見出し画像

銭湯は身体を洗うためだけにあらず,か?~~雑色・COCOFUROたかの湯

話題の銭湯,気になる銭湯,なかなか行けずにいた銭湯。
数ある中でようやく訪湯。大田区・雑色駅すぐの「COCOFUROたかの湯」

デザイナーズ銭湯として有名です。
リニューアルオープンしてから気になる存在でした。

いわゆる「ビル銭」(ビル乗っけサバイバルタイプ)。
年季の入ったビルはそのままに銭湯だけを見事に改造。
入るとロビーのオサレ度が高い!

「COCOFUROたかの湯」HPより

暖簾をくぐり

脱衣所。手狭だけれど和モダンな演出。

いい感じです。いざ浴室へ。
おっ広いじゃないか…が第一印象。
天井が意外と高い。浴室全体が広い。奥に大きなタイル絵。

(女湯。「COCOFUROたかの湯」HPより)

描かれているのは「入江に帆掛け船」という伝統的な絵柄
これは意外。
デザイナーズ銭湯系は,ペンキ絵やタイル絵を入れないところが多い。
あったとしても,絵柄がその店一点もの的に仕上げている。
たかの湯は,壁の上部がコンクリート打ちっぱなしと現代的なところを見せつつ,伝統的なタイル絵も取り入れる。設計思想に興味がわきます。

なんて,ことより「お湯」です(笑)

入って左が洗い場。
カランの数は10!(5個×2列)
浴室の広さに驚いた後は,この少なさに驚く!

さらに,サウナチェアが8!
この多さにまた驚く!

そして湯舟。
奥から右手前にL字型で配置されています。
左奥から「あつ湯」。42℃超。
電気風呂が2基あるのは珍しいかも。
右奥からお右手前にかけて「炭酸風呂」。体感38℃の「ぬる湯」
そして右手前に「水風呂」。18℃。
どれもゆったり広々としている。
これは快適

そして入ってすぐ右手に「サウナ」がある。
たかの湯のロゴには「COCOFURO サウナ たかの湯」と書かれている。「サウナ推し」を前面に出している。

しかしだ…サウナチェアは8台すべて埋まっている。
これはまさかの行列?
しばし観察するが違う感じなので入ってみる。
中は暗め。ド近眼のボクはメガネを外すのでほぼ見えない。
手探り状態で居場所を確保。
3段×4名のMAX12名というキャパだが,意外なことに満員ではない。

(「COCOFUROたかの湯」HPより)

熱い!温度計が見えないが,隣の若者が
「80℃です。でも蒸気がすごいんで体感100℃は超えていますね」と教えてくれる。ありがとうね。
この熱さがさらに増すのが
「20分に1回のミュージックロウリュウ」タイム。
サウナ内に音楽が流れだす。なんと番組表まで存在している。
そしてしばらくすると,噴き出す熱気。オートロウリュウ~~~

熱い~~~乳首が火傷しそう~~~ギブアップ

サウナ→水風呂→チェア→炭酸風呂→サウナで3周。
チェアの座り心地がいい。
まったりしながらふと思う。
銭湯は身体を洗いにくるところ。
たかの湯は,
そんな銭湯のアタリマエとはちょっと違うところにいるんじゃないか,と。まっよく分からないですけれどね

風呂上がりはロビーでビール。

生ビールもハイネケンも380円と超良心的💕美味しい。
すっかり満足でした。

「COCOFUROたかの湯」さん,ありがとうございます。いいお湯でした。

おまけ。ボクのような初心向け。
(1)銭湯共通回数券が使えません。銭湯スタンプもありません。東京都の浴場組合に加盟していないのがその理由。リニューアル以前の「隆の湯」は加盟していたのに何があったかは分かりません。

(2)サウナが有料化しています。

(3)時間帯で大混雑。
ボクがいたのは日曜日の午後2時半~4時くらい。
風呂上がりのビールを飲んでいる頃から来店者が続々。
「脱衣所のロッカーの空きがなくなったので」と待たされる人が出ていました。ご利用は計画的に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?