見出し画像

ぬる湯でゆるゆる~~三ノ輪・大勝湯

都電荒川線(いつのまにか「さくらトラム」なんて名前が付いていますが・・・)といえば,早稲田駅(新宿区)~三ノ輪駅(荒川区)を結ぶ,今や唯一東京に残る路面電車です。

三ノ輪駅周辺には「ジョイフル三ノ輪」なるアーケード商店街があり,
ちょいちょい「街歩き」やB級グルメの番組に取り上げられています。


そのアーケード内にあるのが「大勝湯」
これまで二度ほど行き過ぎてきましたが,本日は「三度目の正直」。
この銭湯に浸かることだけを目的に三ノ輪駅に降り立ちました。

「大勝湯」さんは,ビル銭(ビル乗っけサバイバルタイプ)の典型。

天井は低いものの,脱衣所と洗い場がたっぷり広い。
カランの数,なんと36

そして,湯船は対照的に(?)小さい。
どれも1~3名サイズ。ジャグジー,電気風呂,ふつうの湯・・・。
あれ,これだけ?と思ったら,
壁がクランクして奥に4つの湯船が控えている不思議な構造。

奥は,手前が水風呂,左手に「草津の湯」と称する湯船が2つ。
1つは座風呂。そして最奥手に湯船がもう1つ。
特徴はどれも「ぬる湯」。一番高い湯でも40~41度かな。
特に座風呂のぬるさはいい!
首筋に当たる金属パイプはきちんと冷えているのがいい!
深さもいい!
照明がやや暗めなのもいい!
つまり・・・寝落ちしてしまいました

それも二度。

結果,ゆるゆると,1時間半の滞在となってしまいました。
帰りの都電も全線ほぼ爆睡状態。

終点早稲田駅では,
見知らぬご婦人に膝を揺すっていただきようやく目覚める有様。

現在,お風呂上がりから7時間もたっていますが,
まだ体全体がゆったり,ほんわか暖かい。
大勝湯さん,ありがとうございます。いいお湯でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?