見出し画像

【ポケカ】世界大会を目指すのは辞めておいた方がいい【コラム】

シティリーグお疲れ様でした、アイスです。
シーズン4結果はbest8でした。
これのおかげで総CSPはトレリ込で255で終了です。
おそらく世界大会のボーダーには乗っていませんね、悲しい。

さて、本題のポケモンカードで世界大会を目指すのは辞めておいたほうがいいという話ですが、これは単純に今世界大会出場を狙うのはあまりにも現実的じゃないからです。
まともに目指すのはあまりに地獄です。
いやいや、一回世界大会逃しただけで何言ってるの??wwwwと思われるかたがほとんどだと思うので前シーズンからの戦績を紹介しようと思います

前シーズン
シティ1 5-1 best8 小ズガ
シティ2 2-3(?) 予選落ち 小ズガ
シティ3 7-0優勝 れんげきウーラオス
シティ4 7-0優勝 クワガノン
シティ5 6-2準優勝 れんげきウーラオス
シティ6 1-2予選落ち パルキア
CL横浜予選8-1 オポ落ち
JCS 予選9-1本戦1没
CLは他は不参加です
今シーズン
シティ1 6-1優勝 ドラピルギア
シティ2 2-3予選落ち ルギア
シティ3 7-0優勝 ギラティナ
シティ4 3-2best8 サーナイト
CL横浜予選12-2 トナメ1-1 best8 パルキア
CL京都1-3 ルギア
CL宮城 10-4 day2進出 白ルギア

見ての通りあと数回勝てば世界大会の権利をとれたことが何回かありました。
ポケモンカードは3敗で強制ドロップなことやアベレージではなく一回の結果で世界大会の権利が決まる都合上、あまり勝率に価値はありませんが、88/114で勝率は77%出ています。
正直シーズン通じてかなり運がよく、間違いなく実力以上の成績がでていたと思います。
しかしこれだけ運がよくても結局は世界権利はとれず意味がないです。

正直ここ数年は時間、金銭共にリソースをかなりポケモンカードに費やしています。
だからなんだって話ではありますが、こうもあと少し足りないばかりだと本当に苦しいです。
この記事を読んでる皆さんは本当に世界大会を目指すべきなのか僕を反面教師に考えてみてください。

そろそろ赦されたいです

助けてくれ






一応新潟もJCSもあるのでもう少しだけがんばります

アイス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?