見出し画像

【日記】CL愛知を振り返る

CL愛知お疲れ様でした、帰りの新幹線でこの日記を書いてるアイスです。

今回のCLはオープンリーグ(エクストラ)で参加しました。使用デッキはこくばバドレックスです。

デッキリスト

画像1


一般的なこくばにエーフィVmaxを足したものです。

自分の結果は予選完走の4勝3敗。

学生生活最後のCLだったので勝ちたかったことや5勝すれば貰えるビクティニやあなぬけのヒモなどのプロモカードをあと少しのとこで逃したこともあり悔しい気持ちがあります。

デッキ選択の理由ですが、情報がでているデッキのうちこくばと三神カイリューは圧倒的にパワーが高いデッキだと感じました。

ただエクストラレギュレーションというゲームの性質上この2つのデッキは間違いなくメタられるので、可能な限りこの2つは使いたくないと当初は考えていました。

しかしこれと三神カイリューの両方に有利をつき、かつデッキパワーのある構築が見つからなかったので不本意ながらこくばを使用することにしました。

こくばと三神カイリューの相性は五分かこくば微有利だったので、三神カイリューではなくこくばを使うことにし、ミラーで有利になることを意識してエーフィVmaxを採用した構築を使用しました。

デッキについての詳しいことは下記の記事を読んでください。一緒にデッキを考えたピーエムさん解説記事です。

https://note.com/nanyapmem/n/n098b4261761e

自分の3敗のうち2敗はこくばメタである悪タイプのデッキ、1敗は事故でなんも引かなかったものです。

CL後ピーエムさんと矢場とんで味噌カツ食べながら反省会をしました。

反省会の結論としては、リストを共有した人のうちこくばミラーを4戦した人は5勝2敗とよい成績を出しており、ミラーを意識したデッキリストとしては強いものができたが、そもそも悪タイプのデッキが会場にいっぱいおり、強くメタられていたのでそもそもこくばを使用すべきではなかったというものになりました。

画像2

反省会で食べた矢場とんの味噌カツ(おいしい)

次のエクストラのCLがいつなのか?そもそも参加できるのか?そもそも社会人になったあともポケカを続けられるのか?

すべてが疑問ではありますが、この反省を次のエクストラのCLに活かせればいいなと思います。

悔しい思いもしましたが、一年半ぶりのCLは大型大会特有の雰囲気を味わうことができ楽しかったです。

横浜CLは抽選に通る気がしませんが、おそらくJCSは優先権ででれるのでそこは頑張って結果を出したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?