見出し画像

Interview #7 副主将・山下知之進

こんにちは!工学部機械知能航空工学科3年の細田風磨です。
前回の山川力輝くんのインタビューは読んでいただけたでしょうか。まだの方はぜひそちらも読んでみてください!今回は首脳インタビュー第2回ということで、副主将の山下知之進くんにインタビューしていきたいと思います!それでは早速インタビューに行きましょう!

※以下、細田→細、山下→山、と表記します。


細:今日はよろしくお願いします!軽く自己紹介お願いします。

山:今シーズン副主将を務めます経済学部3年の山下知之進です。よろしくお願いします!

細:早速インタビューに移っていきます!

1.副主将になってからの変化

細:副主将になって何か変わったことってありますか。

山:変わったことは、もちろんこのサッカー部は大人がいないからサッカーについても部を運営するについてもチーム全体のことを考えることが増えたっていうのは1つ大きな変化だね。

細:なるほど。サッカーのことについてはどんなことを?

山:サッカーのことに関して言うと、1年の時は特に自分のことで精一杯というかそれしか考えていなかったんだけど、2年のときは自分が試合に出てチームのことを考えようとは意識してた。今年になってからはこれまでほとんど見てなかったBチームの練習や試合っていうのも見る機会が増えたかな。まあ考えることが増えたかなって感じ。

細:1年生からAチームでやり続けている知之進としては、Bチームを見るようになって感じることってあったりする?

山:そうだね。やっぱりAチームのメンバーが変わらないことは気がかりで、Aチームの方だけでずっと意識高く上を目指していけるならそれでもいいんだけど、なかなかそうはいかないから。Aが固定化されてしまうとどこか締まらない雰囲気も出てくるし、そうなるとやっぱりAとBの入れ替えとかBからもっとAのポジションを喰っちゃうような奴が出てきてほしいと思ってる。

細:現状だとどう?

山:現状はなかなか厳しいかな。うちはサッカー推薦とかもないし、難しいことでもあるとは思うけど、頑張っていきたいよね。

細:そうだよね。今まで考えとか気持ちの変化を聞いてきたけど役割とか立ち位置としての変化はあった?

山:そうだね。別にこれといった変化はないかな(笑)なんか特別役職があるわけでもなくて、強いていうなら主将やほかの副主将のサポートって感じかな。

2.個人の昨季の反省と今季の目標

細:昨シーズンの反省とかがあればお願いします。

山:去年のインタビューでも言ったかもだけど、チームに良い影響を与えられる選手になりたいっていう目標があって、その目標に対して完全な正解はないと思うんだけど、チームのことを考えたりどうしていこうというのを考えたりしてなかったわけではないんだけど、何ができたかっていうと別にそんな特筆できることはないかな。要は何もできていなかったのかなって思う。

細:そっか。じゃあ今シーズンの目標は?

山:目標は去年と変えずに今シーズンは特に学年が1つ上がったのもあるし、自分たちの代になったのでよりその目標は達成したいし、チームが良いときも悪いときも安定して居続けられるような選手でありたいなと思います。

細:具体的には出場し続けるみたいなイメージ?

山:そうだね。出場して「あいつがいれば安心だな」とかそんな感じで思われるような選手になりたいね。

細:それじゃあそのような目標に向けて実際やっていることがあれば教えてください。

山:例えばだけど、試合の動画とかを見るときに前まではほとんど自分のプレーを見ていたけど、今はそれに加えて全体的に見たり試合の流れとか相手の状況とかを意識したりして見るようになったかな。それが実際にプレーしてて試合を俯瞰的に全体視できるようなところに繋がればいいのかなって思ってそういうことをやってます。

3.チームの昨季の反省と今季の目標

細:チームとしての昨シーズンの反省点があったら教えてください。

山:まあ反省というか、自分が入部してから2シーズンやってきて富士大、八戸学院大、仙台大には1回も勝ててないので、今シーズンこそは勝ちたいなって思いはあります。せっかく大学生活でサッカーに多くの時間を割いているわけだから、自分らより上の実力のチームは層の厚さとか環境とか間違いなく一回りも二回りも上だとは思うんだけど、そういうチームに勝つっていうのがサッカーをやってて一番面白くて盛り上がる瞬間だと思うから、そういうチームに勝ちたいって思います。

細:その目標に向けて取り組んでることが具体的にあったら教えてください。

山:1つ思いついたのは、今の3年の代でそういう気持ちの人が多いのか分からないけど、分析班の方だと自分たちの試合だけではなくて積極的にプロの試合とかを結構いろいろ分析しているような気がするかな。

細:そのほかに練習とかで変えたこととかある?

山:練習とかは質はまだ足りないと思うからもっと高める必要があると思う。あとは練習始まって1つ1つのメニューにこだわっていく必要はあるかな。例えば、たかがパス練であっても1つ1つどういう質のボールをどっちの足に出すかとかを丁寧にこだわっていけたらいいよね。あとは練習中のゲームとかももっと勝ち負けにこだわってもいいのかなって思う。そういうところが実際の試合での一歩一歩に繋がってくるのかなと思う。

4.最後に一言

細:最後に読んでくださった方に一言お願いします!

山:試合に出られるメンバーもそうだし出られないメンバーもそうだけど、分析班とか広報班とかそれぞれが様々なところで自分の役割を全うしてチーム一丸となって全国大会出場を目指していくので応援よろしくお願いします!

細:以上でインタビューは終わりです。ありがとうございました!


編集後記

今回は今シーズン副主将を務める知之進にインタビューしていきましたが、いかがだったでしょうか。1年生からトップチームで学生リーグに出場し続けてきた知之進が副主将になり、チーム全体をみることでチームの課題点や他のチームとの差などの改善すべき点を多く見つけることができました。今後もチームの目標達成に向けて日々の練習から意識高く取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします!去年の知之進へのインタビューも興味があればぜひ読んでみてください!

次回の首脳インタビューは3人目の副主将・宮本皐佑です。
お楽しみに!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?