フルタイムワーキングマザーは無理ゲーな件

4歳の娘を持つワーママです。

フルタイム正社員をやってます。
育児休業明けはしばらく時短にしたのですが、結局残業が多くて意味がなくなり、時短解除しました。

フルタイム(9時17時)勤務に加えて、通勤時間往復3時間近くというのがかなりキツくてですね。まあ在宅勤務もできるっちゃできるのですが、しょっちゅうやるわけにもいかず。(見かねて夫が在宅してくれてる)
しかもこちとらミドフォーですからね(晩婚からの晩産)。体力なんてありません。

これでもまだ恵まれている方で、

・子供が1人っ子
・保育園が自宅近く
・娘が割と身体が丈夫であんまり熱とか出さない(集団生活なので感染症にかかる時はかかりますが)
・夫が在宅勤務多めにして、保育園の送迎をしてくれる
・夫が割と家事をやってくれる(料理は除く)
・会社に一応在宅勤務やフレックス制度や時間休の制度がある

ので、なんとかギリギリ生活が回ってるという感じです。
ちなみに実家義実家の支援は基本的になしです。

ワーキングマザーも一般的になって久しいと言われてますが…無理ゲーじゃない?
本当は2人目も欲しかったけど、いたらお手上げだったかもしれません。
きょうだいで保育園に通っているおうちも多いですが、本当皆様どうしているのか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?