見出し画像

自己紹介&作ったゲーム

固定用に自己紹介記事を書きました。

豹牙晃(ひょうがあきら)です。
主な活動場所はTwitterです。
元々なろうで活動していた一次小説書きですが、今はノベルゲーム制作中心です。
サークル「わらび餅ぴざ茶」(Twitter)でシナリオを担当しています。
たまに個人製作に手を出すことがあります。
個人製作のサークル名は「RAY FANG」です。
イラストも時々投げます。ネタバレ有りはポイピクに投げます。
二次創作は公式で満足するので滅多にしません。

好きなジャンルはファンタジー、アクション、恋愛です。
特にハードボイルドな作品が大好物。
長編を作るのが好きです。

【制作したゲーム&携わったゲーム】

★→個人製作

「READ-MIND -PSYCHIC GAMBLER-」
公開:2016/4
※現在は非公開です。
初制作。
こちらは2021年8月にフルリメイクしました。→リードマインド

「メイム」

自身の妄想世界に落ちた主人公、優希。
戸惑う彼の下に、見知らぬ少女ホタルがやって来て告げる。
元の世界に帰るためには、鍵を4つ集めなければならない。
そして、鍵がなければ帰れないということを。
現実に帰るため、そして自分がこの世界に落ちた理由を知るために、優希はホタルと共に鍵を探す旅に出る。

公開:2017/4
ジャンル:ファンタジー&冒険ノベル
プレイ時間:約4時間(ED分岐有)

サークルでの初制作。シナリオの一部、スクリプト、ED曲を担当しています。
自身の妄想世界に落ちた主人公の成長物語です。
(イラスト:黒乃、夕涼)

「ヘブンズ・ロワイヤル」

死後の善人が第二の人生を謳歌する世界、天国。
天使に天国を案内され、心躍る主人公ルーシー。
しかし彼女が連行されたのは、天使が悪人を虐げる強制労働施設"地獄"だった。
そこで天使に目を付けられたルーシーは、天使が主催する殺し合い"ヘブンズ・ロワイヤル"への参加が決まってしまう。
生前の記憶もおぼつかず困惑するルーシーに、元殺し屋の男ナルガが提案を持ちかける。
それは、ヘブンズ・ロワイヤルを利用した天使の暗殺計画だった。

公開:2019/7
ジャンル:ファンタジー&アクションノベル
プレイ時間:約4時間、選択肢なし一本道
☆ティラノゲームフェス2019 佳作受賞

シナリオとスクリプト、主役のキャラクターデザインを担当しています。
天国を舞台にしたデスゲームを利用して、悪人男女コンビが天使を暗殺する話です。
これで弊サークル及び豹牙を知ったという方も多いようなので、代表作という立ち位置になります。
続編もありますので、迷ったらこちらがオススメです。
作品HPにイラストと小説を掲載しています。
(イラスト原画:夕涼、彩色&仕上げ:黒乃)

「地下監獄ESCAPE」

女看守長が支配する、謎の地下監獄”アンダー・プリズン”に投獄された主人公。
罪を犯したことはなく、裁判も記憶にない。
しかし死刑執行が明日に決まってしまい、未完成の脱獄計画を決行する。

公開:2020/5
ジャンル:脱出ノベル
プレイ時間:30分(ED分岐有)
☆ティラノゲームフェス2020 敢闘賞受賞

謎の地下監獄からの脱出を目指すサウンドノベル。
テキストから正しい選択肢を推理し、進めていくゲームです。

「ヘブンズ・ロワイヤル -Frozen Butterfly-」

天国を舞台にした殺し合い"ヘブンズ・ロワイヤル"から数日後。
生前の友人を探すため旅に出たルーシーと、それに同行するナルガは、
悪人が平穏に暮らす街”パラロス区”に辿り着く。
そこで出会う旧知の人間たちと、一人の天使が新たな悲劇を作り出す。
彼を苛む生前の記憶、そしてルーシーが抱く感情の行方は――。

公開:2020/8
ジャンル:ファンタジー&恋愛ノベル
プレイ時間:2時間、選択肢なし一本道
☆ティラノゲームフェス2020 スポンサー賞受賞
☆NaGISA netノベルゲーム大賞2020 ファンタジー部門受賞

前作同様シナリオとスクリプト担当しています。
「ヘブンズ・ロワイヤル」の後日譚を描いた続編です。
デスゲームやバトル多めだった前作と違って、キャラの過去や恋愛に重きを置いた話です。
(イラスト原画:夕涼、彩色&仕上げ:黒乃)

「リードマインド」

相手の心を読む能力を持つ青年ミハエルの元に、未来の自分を名乗る手紙が届く。
その内容は、『"タイムマシンを賭けたゲーム"に参加しなければ、大嫌いな幼馴染と結婚させられる未来になる』というものだった。
ミハエルは未来を変えるため、ゲームに参加する。
しかし、他の参加者もまた過去を変えることを望む能力者で……

公開:2021/8
ジャンル:SF×トランプノベル
プレイ時間:1時間(ED分岐有)

シナリオとスクリプト、BGMなど担当しています。
上記の「READ-MIND -PSYCHIC GAMBLER-」をフルリメイクしました。
心を読む能力を持つ青年がタイムマシンを賭けたギャンブルに挑む話です。
ノベルにトランプゲームを取り入れ、キャラ同士の駆け引きを描きました。
(イラスト原画:黒乃、彩色&仕上げ:夕涼)

「クリムゾンレッドの死神」

ギャングのみを狙う殺人鬼『赤い死神』という、物騒な噂がはびこる町マグゼラ。
そんな町のダイナーで働くキャロルは、優しい常連客の男レオナルドが気になっていた。
しかし、彼のギャング殺害現場を目撃したことから、キャロルはさらわれてしまう。

「俺がお前を守る」
そう話す死神の目的とは――

公開:2022/4
ジャンル:ハードボイルド恋愛ノベル
プレイ時間:1時間(ED分岐有)
☆第9回PLiCy ゲームコンテスト 準敢闘賞受賞

久しぶりの個人製作です。
ギャング殺しとの恋愛を描いた物騒な短編ノベル。
珍しくファンタジー要素がない作品でもあります。
恋愛要素は女性向け寄りですが、それ以外の要素も多いのでどなたでも楽しめると思います。

「機械毒」

空気汚染により、ヒトのサイボーグ化が進んだ町「星闇」。
そこでは「機毒」と「邪龍」二つのマフィアが統治権をかけて抗争していた。
そして機毒は構成員の脳を機械化することで、邪龍に勝利した。

機毒のアジトで目覚めたサイボーグ・レンは、
機毒構成員タオと共に邪龍の後始末を命じられる。
自身の足りない記憶と感情に違和感を抱きながら――。

公開:2022/9
ジャンル:サイバーパンクノンフィールドRPG
プレイ時間:1時間以内

初のRPGで、選択肢で進むノンフィールド式になっています。
人を目指したサイボーグを描くSF作品。
戦闘はシンプルなターン制バトルなので、気軽にプレイしやすいと思います。

「クリムゾンレッドの死神 -KILLER INSTINCT-」★

かつてギャング『サラマンダ』に支配されていた町マグゼラ。
ギャング殺しの『赤い死神』によって『サラマンダ』は解散。
『赤い死神』は、恋人キャロルとともに平穏な日常を送っていた。
そんな中、キャロルが働くダイナーでは、
女性の拉致事件と、『赤い死神』を名乗る殺人鬼が噂される。
時同じくして、とある殺し屋に命令が下される。
その内容は、赤い死神の殺害だった。

公開:2023/7
ジャンル:ハードボイルド恋愛ノベル
プレイ時間:約2時間(ED分岐なし)
☆ティラノゲームフェス2023 スポンサー賞受賞

「クリムゾンレッドの死神」の後日譚を描いた続編です。
前作よりボリューミーでハードな戦闘と、さらに甘々になった恋愛を描いています。
前作未プレイでもストーリーの理解に支障はありませんが、基本的に前作プレイ推奨です。

「鏡子の面接」★

とある会社の面接を受けることにしたあなた。
面接の相手は謎の女・鏡子(きょうこ)。
何に採用されるのか、採用されないのかは、あなたの選択次第――。

公開:2023/8
ジャンル:ドM向け短編ノベル
プレイ時間:10分以内(ED分岐あり)

一週間で作ってしまった、鏡子の面接を受けるだけの超短編。
息抜きで作ったので息抜きに遊んでいただければと思います。

「イモータル・ブレイブ」

かつて、魔族による世界の支配を目論み、人類を脅かした魔王がいた。
そして、それをたった一人で討伐した勇者姫エクレールという存在があった。
魔王討伐から二年、世界は平和になったが、勇者姫の行方を知る者は誰もいない。
高い報酬に釣られ、とある屋敷の使用人として雇われた青年フレイは、軟禁された勇者姫エクレールに出会う。
彼女はなぜか、魔族を察知すると殺さずにはいられない衝動を抱えていた。
勇者姫とその父親、メイドのティア、三人が抱える秘密とは――

公開:2024/3
ジャンル:王道恋愛ファンタジー
プレイ時間:2時間半(ED分岐あり)

シナリオとスクリプト、UIなど担当しています。
2人のヒロインのルートに分岐する剣と魔法の王道ファンタジーです。
(イラスト原画:夕涼、彩色&仕上げ:黒乃)

【そのほか】

作業時間が夜なので明るい時間帯は大体ゲームをしています。
RPG(ドラクエ、FF、テイルズ、ペルソナが特に好き)、アクション多め。
たまに乙女ゲー。
昔DTMで作曲をやってました(過去形)
ピアノ、ギターが弾けました(過去形)
基本的に自創作を愛するただのオタクです。

ではでは、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?