見出し画像

小説を書く人に100の質問(Web Novel Labo)

WebNovelLaboさんの企画

に便乗させていただきます‼️

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。

氷堂出雲(ひょうどういずも)です。

 氷堂のメジャーな読み方が「ひどう」だと知ってから、いつも、ふりがなつきで書いています。
 ひょうどうと最初に読んでいたのでこの方がしっくり来ます。

Q.2 筆名の由来は?

 「出雲」は、居住地ですが、神様の集まる場所という意味があります。
 じゃあ、人間の集まる場所という意味の漢字は? というと「堂」だそうです。
 神様も、人間も集まって、みんなで私の作品を読んでもらえたらという発想でした(物書きの世界でメジャーな妖(あやかし)を、この時は忘れてました)。
 でも、私が、そんな素晴らしい作品など書けるわけもない。きっと、読んだらみんな冷笑するんだろうな、自分では面白いと思うオチでも滑って「さっぶ!寒いわ」とか言われるんだろうなという自虐の意味を込めた「氷」です。
 合わせて、氷堂出雲です。
 さっぶいペンネームですwww。
 名前の画数による姓名判断は最高でした!

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)

 主に、掌編、次に短編といった感じ。長編に今、挑戦中です。
 もうね、手のひらに乗るようなちっちゃな話ばかり書いていましたが、頑張りますよ‼️

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?

 どんでん返し、叙述トリックが大好きです。
 みなさん、得意分野を書いておられるのでしょうね。
 私は、得意なものがないので、童話、児童文学、SF、ファンタジー、ヒューマンドラマ、純文学と色々挑戦中です。
 でも、どんでん返しが一番好きで、それを目指しています。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

 エブリスタ、noteです。他にも投稿サイトに色々書いていますがご紹介できるものではありませんwww。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?

 ズバリ、2020年でしょう!

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?

 とても、人さまに、読んでいただけるものではないホラーです。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)

スマホとPC、半々です。

Q.9 プロットは書く? 書かない?

 昔は書いていませんでした。結末も考えずに書き出し、書いているうちに結末を思いつき、また、書いてるうちに結末がどんどん変わっていく。
 最近、プロットを書き出してから、話がこじんまりとしてきましたね。辞めた方がいいのかな。
 コンテストで選ばれるのは、プロット無しばかりです。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?

時をかける少女です!
そして、次は、謎の転校生!

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?

子供の頃はSF。
今は、ヒューマンドラマかな

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
綿矢りさ「ひらいて」
乙一「失はれる物語」
綿矢りさ「蹴りたい背中」

Q.13 好きな作家はいますか?
綿矢りさ
夏木志朋
乙一

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?

家族、同業者

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?

コンテストで選ばれたぜ、という承認欲求で伝えたwww。
職場の人間に伝えていないのは、それなりの立場にあるので、こんなの書いてるんだぁなんて思われないため。偉そうにするつもりはないが、偉そうにできなくなるwww。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?

 応募しまくりです。落選しまくりで、たまに、報われる。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)

両方です。二人称なんて書けません。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?

全部です!
みんな、どうして、あんなに引き込む文章が書けるのか‼️

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?

コンテストで選ばれた時です(単純!)。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。

描き始めてから割と早く、妄想コンテストで選ばれて、そこからちょくちょく選ばれたこと。
今は遠のいていますが…


Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。

 直接、小説を書いていて…ではないですが、小説書きのX(twitter)のアカに、(小説を書いていると打ち明けてない)リアルの知人が無言フォローしてきた時です。
 SNSで知り合った人とリアルで会うより、リアルで会っている人とSNSで出会う方が数倍怖いですねwww。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?

 エブ友や、SNSで出会った仲間に良い刺激をいただいています。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?

もともとは、趣味レベルの映像作家でした。
Adobe AfterEffects
Adobe Premiere Pro(映画シン・ゴジラは、このアプリで作られました)
Powerdirector
などを使って、CGなどの映像を作ったり、映画を脚本、監督、撮影、編集をして地区の子ども会で上映していました。
今は、〇〇(全国大会)のオープニングセレモニーに映像提供しています(〇〇には、同業者が集まる会の通称名が入ります)。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?

恋愛ものの駆け引きとか、ハラハラドキドキとかマジで無理です。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)

音楽はかけません。「ながら勉強」とか、「ながら〇〇」は、マジで無理です。その代わり、逆に過集中は得意でした。
集中しだすと、近くで話しかけられても、その人の存在すらわからなくなっていました。

歳をとると、過集中はできなくなりましたが、聞くのと書くのと考えるのを同時にはできません。
音楽かけてる人って、聖徳太子ですか?

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

日常生活の心配事やイライラがなくなった時(短期間でした)、めっちゃ書けました。その辺にヒントがあるかも。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?

最高三万字。最低マイナス六千字(削除した)。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

妄想コンテスト三作品

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

「感情」から書く脚本術

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

身近なものやアイテム、職業や人間性から連想ゲームのように、連想しながら絞り出す。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?

部屋で一人になる。
ひとり、温泉宿に泊まって執筆するパターンも。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

エブリスタに掲載の
「私を待っていたもの」


「12月17日、青春のひとゝき」


Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。

どんでん返しと叙述トリックが大好きです。
「私を待っていたもの」は、どんでん返しで、妄想コンテストで入賞しました。

「12月17日、青春のひとゝき」は、叙述トリック(ミステリー)です。

しのき美緒さんの個人企画でアドベントカレンダー風に、クリスマスまで、1日に1人ずつ、小説を公開していくという企画でした。

私は、12/17日担当で、12/17にありそうな、起こっていそうなお話を書きました。

結構叙述トリックを書いているのですが(「俺の怒り」とか)、妄想コンテストでは一度も選ばれたことがありません。叙述トリックという手法は、妄想コンテストと相性が悪いようですが、私は好きです。

Q.34 好きな言葉を教えてください。

死ぬこと以外かすり傷

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?

瞬間、
一瞬、
と言った←ダメだろ‼️www

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?

同じ表現を使わない。読みやすく文章を短く。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?

自分の性癖を出さない。自分の思考パターンを前面に出さない。
あ、よくツンデレを出演させてしまっていた…

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

車!
いじったり、運転したり‼️
島根県から、東は熊本、大分、南は四国全域、東は、愛知あたりまでは、車を運転して移動します。
免許は、大型一種です。
私の職種で大型免許を持っている人は皆無です。
そして、
映画!
月一は映画館‼️
ーーー
やめたもの辞めざるを得なかったもの
筋トレ、ロードバイク(自転車)、オートバイ

関節を壊しました。右手の握力は10。小学生の女児並みです。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

なんと、まったく、活かしていない。使ったこともない。なんだかなぁ。

あ、部活!

今年の島根県文芸公募で銀賞を取ったのは、江戸時代の剣術道場の道場主の娘が紆余曲折の後、父親の道場を継ぐことを決めた話でした(元剣道部)。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?

月一冊

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?

あまり…ごめんなさい。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。

マカロニほうれん荘ー鴨川つばめ…古‼️
日出処の天子ー山岸涼子…古!しかも、少女漫画‼️
キングダムー原泰久

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?

あんまり、ないかな。←嘘です。大嘘です。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。

バタフライ・エフェクト(シリーズ)
RRR
バックトゥザ・フューチャー(シリーズ)

ああ、もう、こんな話を書きたいの原点ですね。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?

綾瀬はるかさん。
綾瀬はるかさんの出演する映画って好きなんですよね。綾瀬はるかさんが好みという訳では無いのですが←失礼だろ

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

フレンズーレベッカ
救世主ー月詠み
over driveーjudy and mary
これも、性癖が出ているのだろうか。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?

月詠み

月詠みさんの救世主という歌は、
「悲劇の元となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」
という、ラノベのアニメ化の主題曲で、かなりうるさい曲ですが、好きです。

Q.48 インドア派? アウトドア派?

インドア派ですが、つとめて、アウトドアの努力をしております。キャンプをしたり、カブトムシの幼虫を採りに行ったり。7歳女児と。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。

晩酌。飲酒。
中国の史書『漢書』に「酒は百薬の長」という言葉があるじゃないですか。

↑おいおい。少量の酒のことだよ。一人でワインやスパークリングワインのフルボトルを一本空けることじゃないよ‼️

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?

ないっすねぇ。
「書けない!」と思ったことは何度もありますが。←自虐

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?

会話文!
地の文、理系には、難しい。
そして、会話文が得意とは言っていない。
ただ、好き。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?

カタカナは、ジェネレータ
日本名はワンパターン

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。

立花彩

って、私の作品の主人公は、すべて彩なのですwww。

あ、名探偵の一家がいた。
父 湖南堂コナンド居留イル
長男 湖南堂コナンド居内イナイ
次男 湖南堂コナンド 居内居内いないいない
三男 湖南堂コナンド 居内居内馬いないいないばあ
四男 湖南堂コナンド 舌舌馬ベロベロばあ

Q.54 好きな色を教えてください。

高貴な紫色‼️ あと、オレンジ、緑、黄色

Q.55 好きな季節を教えてください。

生まれた夏

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?

半々。

できれば、全部、紙で揃えたいのですが、スペースの節約のために、半々です。

まあ、作ればスペースはあるのですが。

BKブックスの200冊プレゼント当たったら、物品棚のものを大量処分して本棚にしようと考えていたのですが、未だに連絡が無いということは外れたんですよね。残念。(´・ω・`)

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?

横書き。
縦書き公募の時には最後に縦書きに変換。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?

縦書き

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?

ぶれないように大雑把に決めています。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?

本文が先

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?

苦手。
作者がつけていたタイトルを編集者が変えたやつって、秀逸ですよねー

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

テーマ
一番イメージに残る表現

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

書斎

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)

スマホ
イメージが湧いた時にちょこちょこメモってる。
それを見ながら思い出して書く。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?

昔、映画を撮っていたからでしょうか、浮かびます。
そして、出演者が突然立ち止まり、「台本ここまでですけど、次のセリフを教えてください」と言わんばかりの視線をこちらに向けてくる。
知らんがな。
まだ、思い付いてないのだから。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?

しています!
と言いたいところですが、締切と公募応募先を表にしていました。
秋田柴子さんが、発表がいつあるのかも表にしておられて、これ、いい!もらったと、
思いました。
今後は、そうします。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?

ほぼ、しません。
筆名を決めるときは、いっぱいの人に読んでもらいたいという願いを込めました。
でも、今は、コンテストの審査員とのタイマン勝負だと思っています。
人に見られると恥ずかしいと思ったりします。

まあまあ面白いかなと思った時だけ宣伝します。Xで。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)

使っていませんねぇ。
なんか、ズルしているみたいで。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?

しません。キリがないので。
でも、前に似た作品を指摘されてビビりました。偶然似るってあるんだなと。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

同時に書けます。
そして、頭の中でごちゃまぜになって反省します。これからはひとつずつにしようと。
でも、締め切りの関係でまた、同時進行します。

Q.71 web小説は読みますか?

受賞作は拝読します。
が、すみません。その他の作品は、時間を作っては、読めません。
時間の空いている時に読ませていただく程度です。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

書きません。
書くと、私はこういう思いで書いたんだ、と主張してしまいそうで。
作品を公開した時点で、作品は作者の手を離れ、読者の思うままに読んでいただくという鉄則を壊してしまいますから。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。

パイ
アップルパイとかの湿った系じゃなくて、うなぎパイとかの乾いた系のパイ。あとは、ラスク。

Q.74 好きな教科を教えてください。

英語、数学I・II B・III、物理I・II、化学I・II
もう、大好きでした。
問題解くのが、ん〜快感!(薬師丸ひろ子風に)でした。
大嫌いなのは国語・古文・漢文‼️←おいおい

この時の作者の気持ちは、次のどれでしょうか?
↑知らんがな。俺、エスパーじゃないし‼️
と思っていました‼️

Q.75 動物は好き? どんな動物?

猫‼️
猫って、ツンデレですよね‼️
あ、性癖が、ダダ漏れ。

ハムスターとか小動物系も好きです。
身長が183cmもあると、女性は150cm前後が…って、おいおい、性癖が‼️

Q.76 子どもの頃の夢は?

〇〇(職業)になりたい‼️
そして、なった。
今、その職業。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?

カステルバジャック ‼️
お茶目

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?

孫の夏休みの研究の指導。そして、てっぺんを取るのだ‼️

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。

〇〇〇(職業)が異世界に転生して、〇〇テクニック(その職種の人が駆使)を日常生活の中で駆使してチート発揮‼️
なお、この職業は私の職種に無関係。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?

はいはい、もちろん‼️
応募先は当初のところから変更して…どこにしようかとwww

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?

ないんすよ。
それをしないといけないんすけどね。

職業的に一番有利なのは、何だろう。

それを考えると、病棟看護師さんって、ネタをいっぱい持ってて有利だと思う。
生活を超えて人生までを聴取して看護するので、いろいろな生の人生経験に触れている。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?

筋トレの時間が創作の時間に。
関節を壊して筋トレができなくなったので、ちょうど良い。
筋肉は裏切らない!が、関節は簡単に裏切る。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?

ないんすよね。
それをしないとリアリティが

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)

あります‼️
自分で考えました‼️
厨二病です。

アイドルのサインか‼️


Q.85 作家としての名刺はありますか?

あります‼️
お会いした時に誰かもらってください。
ショートショート付きです。

裏面に、twitterのアドレスをQRコードで入れていました。
せっかく名刺を作ったのに、twitterがXに名称変更になりました。

一枚も配ってないのに、また、名刺を作り直さないといけないと、Xで愚痴ったら、むうさんからとんでもないアドバイスをいただきました。
『「twitter」という文字をバツで消せばいいのよ』
バツで消す!バツで消すことで、エックスに変更される。

敵わないと思いました。
そういう柔軟な発想が私にはできない。
ベリショーズチームへの憧れが、また、膨らんだ瞬間でした。

↑ほら、Q35 よく使う言葉「瞬間」。ほんと、無意識に出るよね‼️

二つ折り名刺です。
広げると中にショートショートが。


Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?

はい
一度、お仕事させていただきました。

Q.87 SNSはしていますか?

はい
低浮上ですが、Xを。

Q.88 無言フォローはOKですか?

もちろんOKです。
ただフォロバがあまりできません。
多くの方をフォローすると、一人ひとりのポストを見逃してしまいそうです。そんなにいっぱいの方のポストを、漏らすことなく、しっかり読み込んでいくことができません。なので、私からのフォローは少なめです。
申し訳ない。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?

はい。
でも、小説を書き出すと低浮上になって付き合いが悪くなるので、申し訳ないです。
あと、感想を述べたりするのが苦手です。
そもそも、すげー、やばい、しか感想が表現できないので。←いや、それ、物書きとして、致命的だろ^_^

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?

ミステリーを本作的に描きたいです!

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?

かけてます!

メガネは顔の一部です。
メガネは、二十個を使い分けてます。
めちゃ悪、ちょい悪、無難、真面目(まじめ)、面白(おもしろいやつ)
まで、揃えています。

一番左がめちゃ悪系です。
一番上(グレー15%)と一番下(ブルー25%)が、チンピラ風。真ん中(グレー25%)がインテリヤクザ風。

左から二列目が、ちょい悪。紫外線を浴びるとサングラスになるタイプです。

真ん中の列と右から二番目が無難と真面目です。

真ん中の真ん中は、レディースでかなり小さいですが、VRゴーグルをつけてゲームや運動をするためのものです。VRゴーグルにすっぽりと収まるサイズです。

真ん中の一番下と右から二番目の列の上二つは、花粉対策用です。

そして、一番右(オレンジ50%)の丸メガネが、おもしろメガネです。今流行りのメガネの形がこれです。流行に敏感です。

他に、五個あるのですが、車の中、旅行カバンの中、普段のバッグの中など、に常備され、かけているメガネに何らかの事故があった時に、すぐにかけられるように待機しています。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。

日常生活も職業上も、人と争わないをモットーにしています。人と争うことが私にとっての一番のストレスです。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?

老後の未来の自分です。
縁側で茶を飲みながら、こりゃ、素晴らしいのぉ。誰の作品じゃ?おー、そうか、わしの作品じゃったかと、感心したいです。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

どんでん返しが決まりましたね。
まさかの結末でした。予測できませんでした。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?

その辺、疎くって、わかりません。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

エブリスタにおられて、今、休止中の朝永京香さまです。
初期の私は読み専でした。
超理系で、自分が書くなんて考えられませんでした。

エブリスタに読み専で来て、この方の作品を読んで、こんな作品を書けないだろうけど書きたいと創作活動を始めました。
きっかけであり、心の中の目標であり、モチベーションでもあります。
ご本人にも、師匠と呼ばせていただいています。
事情があって、離れておられますが、ぜひ、また、師匠のお話を読ませていただきたいです。

Q.97 手書きの文字は好きですか?

えーと、人の手書き文字?
自分の手書き文字?
どちらにしても、味があって好きです。
もともと書道もやっていたのですが、悪性の五十肩wwで左手握力45右手10の状態で、まっすぐの線すら書けない状況です。
キーボードも左手だけです。
今の字は、小学一年生くらいの字しか書けないので嫌いです。
もうずっとこのままなのでしょうか。あまりにも辛すぎます。


Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。

どんどん、コンテストに応募しよう!
評価されるとやる気が出るよ。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。

とりあえず、コミカライズかアンソロですね(おー、さらっととんでもないことを)

Q.100 あなたにとって、小説とは?

今まで、この職業でかなりイケてたと自負しています。大きな翼で飛び回っていた気分です。歳で羽根も抜けて、みすぼらしくなりました。
小説は、新しい靴です。
もう、空はあまり飛べませんが、この新しい靴で、いっぱい歩けたら、それは幸せなことだと思います。

書き切りました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?