見出し画像

外来語について

中国と日本の両国は、常に互いの文化に影響を受けてきました。
日本語の漢字は中国から来たものですが、日本語から来た「和製漢語」というものもたくさんあります。
日本が早くから西洋化していたため、中国は日本で翻訳された多くの洋語を借りています。 例えば、電話、美術、雑誌などです。
その一つが「おしゃべり倶楽部」の「倶楽部」で、中国語では発音が違いますが、日本語では「club」と「倶楽部」の発音は同じです。これは、外国語の中国語翻訳の基準である「信達雅」に沿ったものです。
当時、中国も日本も洋語を漢字に変換している段階でした。
しかし、次第に日本は洋語を受け入れるために、カタカナを使用するようになりました。現在の基準によれば、「おしゃべり倶楽部」も「おしゃべりクラブ」になります。簡単ですが、それが日本語の美学を失わせたと思います。
両国の異文化への対応が反映されているのかもしれません。
私は受け入れるよりも吸収する方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?