これからの時代に
こんにちは、山下珈琲店です。
本日は創作大賞に向けた記事となります。
過去にアップした記事を再構築して、少し長めの文章になっているので読み疲れや読みにくい点があるかもしれません。お時間のある時に目を通していただけば幸いです。では、これ以下が今回の記事となります。
【これからの時代に】
自分を知ること、自分を表現することはここに来てよりクローズアップされる時代になって来ました。あなたはどうしますか?
自宅にいる中で仕事まで完結するこの時代にどうやって自分を表現するか、その方法を今からしっかり準備し、温めていくことが他者に発信する大きな力となります。文章を作るのも苦手だし、動画に登場するのも無理だしという声が聞こえてきそうですが、今回はまず自分の中で大切にしているものに気付き、形にすることから始めて欲しいなと思います。
1.己を知るための準備
発信するためには自分自身を改めて理解することが必要ですが、ここでの理解についてこれからは今までと異なるアプローチで行われる可能性を感じます。
そのアプローチは星をより意識すること。
現在の星の状況は1100年代後半から1200初頭年によく似ていますがこの時に世界で起きていた出来事に着目すると、モンゴル帝国の建国が挙げられます。言わずとしれた遊牧民の国ですが彼らの帝国繁栄を支えた一番の強みは移動力を活かした情報力。
彼らは自身の強みを分かっていたからこそ、その勢力を拡大し繁栄したといえます。私達自身が自分を知るために今必要なものは、まず自分の立ち位置を知るための情報を集める力とその情報を活かす力。
近くにいる人の評価だけで生きる時代は終わりました。
これから先は少しでも多くの人と関わり、たくさんの情報を精査する目を養い、取捨選択を行うこと。誰かを勇気づける言葉を与え、誰かから自分自身が前に進むための力をもらう。もちろんここで大切なのは、人から受け取る言葉にフラフラと流されるのではなく情念と一致すること。
難しく考える必要はなく、心の声にただ従うことのみ。
2.俯瞰するために星を使う
現在の星の状況が昔の時期と重なる話をしましたが、その時期が成熟してきた時に何が起きていたのか。1299年に建国されたオスマン帝国はとても印象的です。民族や宗教、言語などの壁がなく共生出来る個が生きる社会であったことは今の私たち、LGBTQやアジアンヘイト、ブラックヘイトなどの問題を大きく改善する可能性に繋がります。
その社会の中で何が意思決定に使われていたのは星占術でした。
この星占術は単なる特殊能力ではなく、しっかり学ぶことでそれぞれが自分の道筋を知ることが出来るツールだということです。もちろん解釈の違いはありますが、惑星、星座、ハウスを中心に論理的に分析が可能です。オスマン帝国の繁栄にはこの天文学者を交えた意思決定が欠かせないものだったと言われています。
その時代と同じ星のもとに暮らす私たちにとって利用しないのはあまりにも勿体ない。10年後には一人ずつに星のパーソナルトレーナーがついていてもおかしくありません。筋トレしているタレントさんは売れるなんて都市伝説がありますが、星を知る人が成功するという世界も既に存在している考えています。
芸能人への占い=ウィキペディアだ!なんて占い番組で面白くするためにコメントしている俳優さんがいましたが誰しも思っている、胡散臭さがなくなるのはもう目の前。自分自身を俯瞰して見るために星の力はぜひ使いたいものです。
3.星を知ったあとにどうするか
ホロスコープや占いの鑑定書って大切に封筒やクリアファイルに入れてしまい込んでいる気がします。星がわかったと思っても、そういえばなんだったっけとなるのが目に見えています。今の時代、携帯電話の待受やパソコンの壁紙ってやはり何度も見る場所でそこに心が動き出す視覚的なものが必要です。
これまでもnoteの中で記事にしてきましたが、私はやはり絵として残すことが一番大切だと考えています。信頼する星読みの方と星に精通するアーティストさんが協力して描く絵は心を震わせる力を感じます。
今回のタイトルがまさにその絵となりますが3枚の絵にメッセージが隠されています。
上記の絵は星読みのはるなさんとアーティストakkiyさんによる世界で一枚だけのもの。私のホロスコープを読んでいただき、そのホロスコープを絵にしています。本来はそれぞれが一枚の作品ですが、今回は違いが分かりやすいように並べています。
私のホロスコープ内で乙女座に位置している冥王星が重要な役割を持っており、その冥王星を絵にした時にこの女性が私のイメージそのものとなります。ちなみに私は男性です。なぜ絵がいいのか、その理由は感情の起伏によって絵から受け取るパワーを選択できることが私の中では大きい気がします。
なにかをやる力がみなぎっている場合は真ん中の全てがはっきり見えている女性が目に飛び込みますし、迷いがある時には一番左の目にスポットが当たっている女性に惹かれます。自分の今後の役割だと認識している、カウンセリングや審神者としての役割は常に隣りにあるべき大切な意志です。私は少しでも多くの方に自分の魂の経験を伝え、そして本当に困った方をより良い方向に導く使命があります。絵があるからこそ、どんなに苦しんでいる時でも継続して受け取ることが出来る気がします。
女性の左目をスワイプしていただくとわかる様にそこには伝達者としての鳩が存在し、伝え続けることの大切さを表しています。絵から受け取る隠されたメッセージ、そしてこの絵が自分のために描かれた世界で一枚しかないということに心が揺さぶられます。
そして一番右は私の夢の一つである珈琲店開業という未来に向けたもので、この絵と共にお客様を迎える楽しみが詰まっています。
自分の星を知った後に描かれるストーリー。
これからの時代にそれぞれが一枚手元に置いて、自分を表現し夢に向かう。
そんな世界になればこの国が、星全体が豊かになる気がします。
本日もお読み頂きありがとうございました。
この企画を作り、提供して頂いたお二人に改めて御礼申し上げます✨
Thanks for Haruna&Akkiy!
ご支援いただきありがとうございます。 ご来店頂いた方だけでなく、住んでいる場所を問わずに人々が繋がることの出来る珈琲店実現に向け頑張ります。