見出し画像

不登校 一年後 長男編

前回の投稿から約一年が経ちました。

近況をお伝えしようと思います…

長男14歳、中学3年生になりました。
受験生です!
彼は『自閉スペクトラム症、学習障害』の診断が付いています。

前回投稿した1年前、彼は学校へ行けておらず、フリースクールに通っていました。そして、勉強を全くしていませんでした。

そんな彼…今どうなっていると思いますか?

まず、学校へ行けるようになりました。
きっかけは『修学旅行』でした。
『修学旅行に行きたい!』
その一心で、学校へ行き始めました。
最初は短い時間から…
そして、少しずつ滞在時間を増やして行きました。
久しぶりに学校へ行ったから、上靴のサイズや制服のサイズが合わず、ちょっとバタバタしましたね…

そうして頑張って登校していると、少しずつ友達ができました。友達の存在は大きいですね…
友達ができると、自分の居場所ができて
だんだんと学校へ行くことへの不安が減り…

次に彼がやり始めたことは勉強です。

これには、私をはじめ周りの皆がビックリ!!
あれだけ勉強を嫌がっていた彼が勉強をしている?!
何が起こったのか??
本当に不思議ですよ…

『俺が勉強してるって、すごくない?』って…
自覚もあるようで、何よりですが。

そして
しまいには『塾へ行こうかな…』と
これにもビックリ!!
現在は週2で通っています。

そして、みるみるうちに成績は上がり…
通知表に初めての『5』が!!!
しかも3つ!!!

人って、1年でこんなにも変わるんですね…

全ては本人のやる気次第!

周りが何を言っても、やらないものはやらないし
行かないものは行かない。

現在彼は、週3学校、週2フリースクールという
生活リズムで落ち着いています。

進路も定まってきています。

はてさて、これからどうなっていくのかな?

母は楽しみに見守っていこうと思っています。

あ、ひとつ!
これは息子から言われたのですが

『もしママから「勉強大丈夫なの?」とか「勉強しなさい!」とかって言われていたら、絶対やる気なくしてやってなかった』って…

どうやら、親は何も言わない方がいいらしい…

私も勉強になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?