見出し画像

エルダースクロールズレジェンドアジア実践編

さてさて、めでたく3月12日配信となったTESLAsia。ちょっとBethesda版と違う部分がありましたので、数日プレイした感想なども含めて記しておきたいと思います。(対人やってません)
あっ、リセマラとかは必要ないです。レベルアップに応じて解放されるデッキは固定ですし、カードパックで全部レジェンダリー出るまでリセマラしてたら永久に終わらないんで、普通にクエストや対人戦やってカード交換したりカードパック稼ぐ方がよいです。

もしかしたらベセスダアカウントと連携できたりするんかなーと思ってお問い合わせしたんですが、システム的に別物なので無理ですとすぐにお返事をくださいました。サポートさんは親切です。ありがとう。
そんなわけで、また一からのんびり始めています。でも画面小さくてしんどいからついついBeth版を起動してしまうつらい

【追記】Discordあり〼

それとですね、TESLAsiaのディスコードチャンネルがあるんですけども、現状日本人ユーザー少ないもんでサポートなしの雑談部屋みたいな感じなんです。私も含めて何人かの人が日本語チャンネル作って!ってお願いしたらとりあえず作ってくださった親切サポートなので、頭数が増えればサポート手厚くなるかも!ということで、よかったらご加入ください。

対人重点

ソロアリーナがない!!!!のが個人的に一番ショックでした。対人は1ゲームが長引きがちだし、持ち時間を無駄にフル利用して相手を苛立たせマンに当たったりするとさらに時間かかるしストレスもたまるしするんですよ。なので私みたいな対人嫌いでなくても、めっちゃ弱いアニマルしか出てこないネタ回なんかがあるソロアリーナは、よい息抜きだったりデイリー消化やゴールド&カード入手方法だったりのんびり配信用コンテンツになっていたんですけど。

画像2

古いSSですが上段中央左側をご覧ください。「カニ…?」と思ったらね

画像3

カニとスカットラーちゃんしか出てこなくて鬼勝ちしてめっちゃわろたの

可能なら追加してくれるとアジア版に使う時間を増やせるんでご検討願いたいところ。
後述しますが、毎日対人戦で初回勝利することで得られるポイントが新設されていて、Beth版より一層対人にウェイトが置かれている模様です。

DLC最初からついてた!!!

闇の一党クエストラインだけだけど、もう入っていました。すごいぞ!!
残りのストーリーDLC、パズルDLCが2つずつあるのですが、どんな感じで配信されるのかしら。課金だとお金投げやすいし無料追加だと布教しやすいし、どっちでもいいけどとりあえず全部日本語になるといいなあ。

課金通貨クラウンの追加と課金アイテム

なんか赤いの手に入るんですけど!!と思ったら課金通貨のクラウンでした。1クラウンがおよそ13.9~9.3円。Beth版は現ナマかゴールドの二択でしたが、Blades仕様寄りですね。
現在販売しているのは、特典付スペシャルオファー、クラウンパック、コアセットのカードパック。スペシャルオファーは現金のみです。カードパックは1パックが100ゴールドで買えて、それ以上が課金なのはBeth版と同じ。
カードパック最多の60パックセットが780クラウン。一番安いレート換算で7240円なので、69.99ドルのBeth版とだいたい同じような設定ですね。ゲーム内の報酬にもクラウンが含まれているため、多少お買い得感があるかもしれません。
闇の一党編を始めると、鍵が手に入り、右肩にあるチェストを開けてランダムでカードを1枚入手可能になっていました。連続して箱を開けるにはクラウンが必要で、無課金だと半日ほど間隔が空きます。まあ、ソシャゲの定番と言えば定番だし…うん…わかるんだけどね…うん…
気になっているのは、ジェム(魂石)交換では入手できない別売セットカードのパックもそのまま出るのかという点。

画像1

こういうの。これ以外で入手できないカードがあるパックが3種類ほどあります。出してね。Beth版は無課金で通してしまったのでお金で買うけどゴールドも併用できるとうれしいなあ。うれしいなあ(チラッチラッ

ログボが手厚い&課金要素に

Beth版は区切りが1ヶ月、アジア版は1週間になっています。結果的に同じなのかもしれませんが、4、5日ログインするのを忘れると、終盤にあるレジェンダリーを取り逃してしまう1ヶ月区切りよりは気楽です。
通常のログボに加えて、デイリークエスト完了、ウィークリーチャレンジ完了、毎日の対人戦初勝利時にそれぞれにポイント取得して特典を受け取れるヒーローパスと呼ばれる要素が追加されていました。クラウンを使ってアップグレードすると、受け取れる特典が豪華になります。

画像4

うーん…対人嫌いなのは私の勝手なので構わないんだけど、この作業感増加コンテンツいるかなあ?めんどくさくない?でも元のBeth版が課金圧力弱いからなあ…という感想。

デッキがちょっと違う

画像5

Beth版は通常50枚なんですが、40枚になってました。まだ出てきてないのでわかりませんが、属性を3つ持ったカードが入ると1デッキ75枚必須になるのも減るのかな。手軽と言えば手軽。カードの効果などは今のところ全部同じだと思います。UI部分はアレンジが加わってますが、ゲーム部分はBeth版そのままです。でも、仮にe-sportsの大会ができたとして、Beth版とは条件が違うので国際的にやる場合も別大会になりますね。うーん。
いずれにしても、コストが高い強力なカードばかり入れても序盤で詰んでしまうので、低めのカードをしっかり組み込んでおく基本は変わりません。画像はもう少し5以上のカードも入れたいし、2・3をばらけさせたい感じなんですけど、今手元にあるものでとりあえず組んだだけのデッキ。低コストを厚めにしておくと、ゲームの滑り出しだけでなく、終盤で追い込みをかける時にも役に立ってくれます。この辺りのことはきっとそのうちだれかもっと強い人が攻略サイトを作ってくれる。

【追記】デッキは文字列のコードとしてインポート&エクスポートすることが可能で、やってみたらGAEA版とBeth版でも互換性がありました。まだ実装されていないカードが混ざっていると無理ですが、出揃ってしまえば海外の攻略サイトなどに出ているデッキも利用可能の模様です。デッキ枚数が少ないもんで(なぜここを変えたのかほんとによくわからない)、GAEA版からBeth版に移すと枚数足らんぞって怒られます。Beth→GAEAだと枚数多いんですけど、まあルールは一緒なんで問題ないと思います。【追記終わり】

ちょっとだけもそもそ

英語音声日本語字幕は私にとっては快適でした。翻訳もいいと思うんです。思うんですが、やっぱり「あなたTES経験者じゃないですよね」って感じてしまったりその単語はそれじゃないんだうわぁお尻がもぞもぞするみたいな気持ちになってしまう自分が嫌だ。あと多分翻訳ルールはゼニマックスアジアがある程度監督しているんだろうと思うものの、ちょっと整合性取れてないのが気になってしまったりして頑張ってほしい。

広報さんにお願い

カジートなのにニャニャーン!とか言ってしまうことについては、この人は猫に育てられたカジートなんだ大丈夫だと自分を納得させました大丈夫です。しかしですね、せっかく情報が蓄積できるツールを利用しているのですから、テキスト情報を画像にして検索避けするようなTwitterにおける広報スタイルはどうかご再考ください。
あとあまりにもテキストサイズが小さいのでもう少し可読性にご配慮いただけると嬉しいです。Twitterに貼られている画像はコントラスト比が低くてさらに読みづらいし、最新ニュースページの本文も小さすぎました…。テキストサイズ小さめ文化の海外でも、近年本文10pxはそうそう見かけないと思うのです。ある程度W3C準拠を心がけていただけると老眼的にも助かります。
(あとですね、ゲーム名で検索しても公式サイト出てこないのさすがにあれだと思うんです。せめてトップページのタイトルタグぐらいはカタカナにどうかひとつ)

まとめ

やっぱりこう、そこはかとない中華テイストが漂うUIになっていますけれども、ゲームのコア部分はそのままですし、書体もうちょっと選んでや!!!みたいな洋ゲーの日本語プロモーションに感じがちな苛立ちはありません。がんばってる。がんばってるんだけどベセスダというより中華モバイルゲーみが強め。色々と。UIがすっきりしていて美しいブレイズこうなったらいやだな…:( •ᾥ•):
私はやはり対人スルー気味でやっていくので、時折お金を投げる以外にはプレイ時間伸びないかな…というちょっと後ろ向きな姿勢。なんか日本語化決まった時よりめっちゃテンション下がってて恐縮です。ソロアリーナがないのが痛かったんだよ…。

やっぱりさー、本当はベセスダが直接配信してくれるのが一番いいと思うんですよクオリティコントロール的に。日本めっちゃ儲かるやん!!!って思われるようになりたいので景気を良くしよう。そしてみんなめっちゃいいゲーミングPCを買って洋ゲーをやろう。洋ゲーにお金が流れることがわかったら日本のメーカーもPCゲー儲かるやんってなってまた日本ファルコムみたいなエニックスみたいな会社が出てくるかもしれないじゃないか。などと思ってみたりしたんだ、ぼくは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?