見出し画像

肉ゲー Death Trash

【アーリーアクセスなので現時点で特に購入推奨はしません】

【追記】推奨しないと言ったな、あれは嘘だ。
日本語にしたのでやはり推奨したい。

ドット絵以外の予備知識を仕入れずに衝動買いしました。結論から言うと、くっそ好きだった。アーリーアクセスですからストーリーは途中までだし、戦闘とかクラフトとかいろいろと物足りない部分は多々あります。そういう意味で現時点では買った方がいいよとは言いません。日本語もない(今はありまあす!!!!)しな。が、「クローネンバーグ(版) ゼルダ」という2単語でこのゲームのすべてを表現し切ったと言ってもいいSteamのレビュアーさんありがとう。

画像6

ほんまそれ。この単語に反応した人は今買わなくてもいいから覚えておこうな。


Death Trashはこんなゲーム

舞台は惑星ネクサス。数百年前に出血と呼ばれる現象が起き、古代文明の残骸に紛れて機械が闊歩し、残された人々は辛うじて生き延びているみたいな説明のあと、主人公がいきなり地下室のようなところに放り出されてゲームが始まります。
主人公は地下の居住区で暮らしていたのですが、なにやら感染症を理由に放逐されることになったらしいのです。居住区を管理しているらしいアンドロイドは、すぐにここを出るか、基本的な生存訓練を受けてから出るかを選ばせてくれますが、中には絶対に戻らせてくれません。二度と戻って来ないこと、再生産しないことを命じられて施設を出た主人公は、なんかやたら肉肉した外界へと旅立ってゆくのでした。

システムは基本的に重要NPCもばんばん始末できる自由度満載Fallout(無印)とFallout2スタイル王道RPG。能力値とパーク的なアビリティで主人公を育成します。スキルは斬撃系打撃系メレーと小銃、重火器、謎パワー、ステルス鍵開けなど。現時点ではFOのように極端なステ振りでプレイが劇的に変わるような感じはしませんでした。マップ移動方式で、道中ランダムエンカウントがあるのもFOみが強い。牛大爆発みたいなのにはまだ遭遇してないけど、そういう馬鹿馬鹿しいのがあるといいなあ。

画像1

マップ移動ではFキーを押すと高速移動してくれてストレスフリー。
インスタンス内もワープポイント完備でストレス少なめ親切設計。

ポストアポカリプスでシステムも似てはいますが、Falloutとは違う独特なナラティブとドット絵のビジュアルで私のハートをわしづかみです。イイ。

Death Trash、ここがいい

・ドット絵

画像2

ちょっと粗いのがナラティブとびったり合致していてよい。

画像3

この粗さなので素っ裸でも安心なんだ。

画像4

この粗さでも肉肉した肉感のイヤンな感じが大変豊かに表現されており

ドット絵好きにはたまらん仕上がりになってございます。2個上の画像は他の情景と一緒にOPで出てきたものなんですが、EA版にはなかった風景として実装されるかな。されてほしいなウッキウッキという気持ち。
・肉
肉ラーケンちゃんの後ろにも生肉っぽいものがありますが、このゲームはこの肉の秘密が柱になっております。まだ全然わかりませんけど、HP回復するのもその辺に生えてる(生えてるんだ)生肉と生モツですし、人外の人はだいたい肉肉しています。ひところモツモツ肉肉したのが多かったのが鳴りを潜めてしまった感がある洋ゲー界ですが、ここにきて全面的に肉肉してるのが却って新鮮。
この世界、数百年前に起こったその出血とかいうイベントが、突然血の雨が降ってきて地面から肉が生えるようになったとかいう奇想天外ぶりですし、人類はその肉(とかモツとか)を生で食べて生きてるんやで!というクレイジーみ。そして、それまでそんな生活をしていなかった主人公はオエオエしてるし、いやがうえにもこの世界にどんな秘密が隠されているのか気になって仕方がないじゃないですか。クローネンバーグみ溢れるポストアポカリプス、何が何でも完成が待たれます。

Death Trash、ここがああなってほしい

まだEAですので残念とかじゃなくて完成版はこうだといいなっていう。
・戦闘をもうちょっとあれしてほしい
自キャラの動きにしても敵AIにしても、もう少しこう、いい感じで調整が入るといいなあって感じです。メレーはまあまあ爽快なんですけど、レンジ武器が射程どこまでか射線通ってるかどうかわからなんだりしてイマイチ活躍させづらい。敵を一匹だけ釣るとかもやりづらくて、団子になって追っかけてきて、隠れても逃げても絶対あきらめないから結局はインスタンス出るか死んでやり直すかになりがちなのもよくなるといいなあ。ステルス弓ぴちゅマンクリティカル一撃死が好きなんだぼく(意訳:戦闘が下手
それと、敵のタイプがとても少ないのでもう少しバリエーション増えると嬉しいなー。
・せっかくのムツゴロウスキルと捕獲システム発展してほしい
マップ内にいる動物を手なずけてインベントリに入れることができるんですが、今のところ肉肉した芋虫ちゃんみたいなの1種類しかいません。解体して肉にするか、味方になって戦ってくれるというかすぐ死ぬからやっぱり肉になってくれるしかないんです。そんなわけで捕獲しやすくなるスキルのために貴重なスキルポイントを振っても、今のところ無駄感が強い。
肉っぽくていいからドッグミート(いつまでも忘れないよ)ちゃんみたいなコンパニオンになってくれる犬ちゃんとか増えてほしい。
・装備品クラフトしたい
現状弾薬と回復系の消耗品とロックピックを作ることができます。わりと世の中にはクラフト素材が溢れ返っているのに結構無駄になっちゃうから、もっと色々クラフトできるようになるといいな。
・おうちを持ちたい
ゲーム開始から、主人公はかなりの頻度でその辺にある寝床の品定めをするんですね。ここの布団は汚いとか何年も誰も使ってへんくてきれいとか。そのわりに主人公がベッドで寝るみたいな機能がないので、せっかくだから快適なベッドを作って寝かせてあげたい。ついでにタダで回復もしてほしい。
あとインベントリがかなり限られていて、私のようにアイテム全部持っときたいタイプには少々つらみ。クラフト材料も無限かと思いきやそれなりに上限があるんで、物置にもなるおうちがあってほしいです。

まとめ

・クローネンバーグが好きなあなたはきっと好き
・古いFalloutが好きなあなたも絶対好き
・吐瀉表現が多いが効果音を消せる親切仕様
・粗めのドット絵で四肢欠損もあるけどオフできる親切仕様
・簡単/普通/ハードに加えて縛りプレイもある親切仕様
・とにかく色々親切
・しかし今はストーリーくっそ途中で終わるし
・システムもまだ100%じゃないから応援したい人以外は買わなくていい

EAでその辺納得して買ってるので、私に関して言えば不満はありません。ストーリーの先が気になって仕方なくて、完成版本当に楽しみだなあってニヤニヤしながらその日を待ちたいと思います。がんばれDevちーむ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?