見出し画像

【子育て移住】色んな居場所があること♡

「もう少し自然豊かなところで子育てしたい」
「森のようちえんに通わせたい」

でも子どもはどう思うだろうか?

特に、当時年中だった息子は、
0歳児から一緒のお友達に囲まれて保育園生活を過ごしてきたので、

環境を変えてしまって大丈夫だろうか。

小学校も知っているお友達がいたほうが親も子も安心ではないか。

森のようちえんに。。。なんて親の勝手な想いで、
子どもの環境を変えてしまって良いだろうか?


夫婦2人だけなら すぐに決断できたかもしれないけれど
子どものことを想うと、とても迷いました。

それでも
今行かなかったら後悔する!!

そう思い、移住を決断。

心の中ではまだまだ不安だったけれど
子どもの前では、ぜっっっっったいにそれを出さず
ポジティブな言葉掛けしかしないようにしました!

NG:お友達と離れるの寂しいね、新しいお友達できるかなぁ、、
OK:また新しいお友達が増えるね♪家族で川遊びもキャンプもできるね〜*

みたいな感じで。


そして年長になり移住。転園。

1ヶ月位は緊張しながら通っていたし、

いきなり一日中、野外活動になって体力的にもハード。

それでも少しずつ仲の良い友達ができていき、
表情も変化していきました。

子どもってすごい!
いや、我が子が頑張ったんだ*すごい☺

息子の6年間の人生において、この環境の変化はとても大きかったと思います。

小学校へ行くときも、
「森のようちえんに年長でいきなり入ったけれど、こんなにお友達ができたから、小学校も大丈夫だよね♪」

なんて声を掛けて、息子も納得していました。


年長で転園・入学、という子どもにとって変化の大きい
この2年間でしたが、

社交的になった!
初めてのことにどんどん挑戦してみようという姿が見られるようになった!

移住したことだけではなくて、
転園した森のようちえんのスタッフやお友達、保護者、
小学校の先生方やお友達

息子自身の頑張りも合わさって

みんなのお陰で
息子がぐんぐん成長していく姿がとても嬉しいです。


・移住前の保育園
・移住後の森のようちえん
・小学校のクラス
・サッカー
・家族

↑色んな場所に息子の居場所があるけれど、
家族の中では兄だったり、サッカーでは最年少だったり。
少しずつ違う立場で、違う表情を見せる息子です。

もしも小学校で何か嫌なことがあっても、
森のようちえんの仲間がいたり、
離れているけど、以前の保育園のお友達とも会えるし、
サッカーでは最年少として 優しいお兄さん達にかわいがってもらえる♡

色んな居場所があるってとても良いな
と思います。


そして何より
「家族」という居場所が
子ども達にとって
最大の安心できる、戻ってこれる居場所にしてあげたいなと思います♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?