見出し画像

45.見積もり提示①(2023/9/18)

2023年9月18日
今日は見積もり提示の日

いつもHさんはあまり事務所にいることがない上(いつも日曜日に打ち合わせが多かったからかな?)同じテーブルについたことも初めてかも。
その理由は後々判明しました。

■ 心折れそう・・・

今日を迎えるまでに飯田さんから不穏なメールが来てたのでちょっと嫌な予感・・・

そうは言っても大丈夫だろう!と変な自信。こういう場合も正常バイアスが働くんやろか??

当日を迎え、事務所に到着するも飯田さんの空気が重い・・・

見積書を前に

詳細から説明していきますね

と飯田さん。
まどろっこしいのが嫌いな私は

いや、総額からいきましょう!遅かれ早かれ見るんですから。

と、総額を見せてもらった瞬間、

・・・・・・白目剥きました・・・・・・(O_O)


■あり得ない・・・

何じゃこれは!!!!!
こんな数字、いくら何でも想定外なんですけど!!!!!?????

当初の予算から1.4倍!?1.4倍ってどういうこっちゃ〜!?

どうもこうもこれがこのご時世の現状なんでしょうが、元の価格が価格なのでその振れ幅の広いこと・・・

家建てられへんやん・・・マジどないしよ・・・
思考停止状態に陥りました( ゚д゚)

飯田さんが内容を説明してくれていましたが、ほぼ脳内には入って来ません・・・

飯田さんの空気が重〜い理由が分かりました。
やっぱりそうよね・・・でもここまでUPするとは・・・想定をはるかに越えてきた!

そっからは目を皿のようにして見積もりを隅々までチェック。

これ要らん、これも要らん。

って排除したって数十万の削減。

『正直、ここまで価格が上がるとは私も驚きました。施主支給できるものはしてもらって構いません・・・』

と小さくなる飯田さん。


あれ?換気システムも三種換気から一種換気になっとる。
聞けば結露が怖いから、とのこと。

そんなこと言われたらNOって言われへん!!
ここにきて一種換気になるとは・・・Σ(゚д゚lll)

いや、確かに一種換気がいいとは正直思ってた。
思ってたけど、まぁそこは諦めの境地に入ってたから三種換気にして空調でカバーしよかと思ってたし、そんなことひと言も言うてなかったや〜ん( ;∀;)

そこで約100万UP⤴️
はははははは・・・・

住宅設備は初めから必要最低限で最低ランクのものなので、ランクも落とせず削りようがない。
そして飯田さんにも譲れない部分、特に意匠に関しては私もそこに惚れ込んだから飯田さんにお願いしたわけで。
そこが大きなウェイトを占めているのもお互い重々承知ですが、そこを抜いたら『COMODO』じゃなくなるのも分かってる。
だから辛いんよーーーー(T ^ T)

■あれ???

ここであることに気付く。

見積もりの内容とか価格とか細かいことを飯田さんに聞くも、曖昧な返答だったり分からないことがあると、ちょくちょくHさんが登場し的確な返答。

何度かそんなやりとりがあって確信。
なるほど!
今日、Hさんが事務所にいらしゃった理由がやっと分かりました笑

それでも見積もりの内容に大幅な減額の見通しは立たず、どんより空気の中、また来月打ち合わせすることに。

いや、そもそもこの金額でローンが組めるかも怪しいやん・・・もう一回精査せなあかんわ〜・・・

■何とかして〜!

この金額じゃムリ!!でもCOMODOで建てたい!何とかしてくれ〜!

と懇願しましたがどうなることやら・・・

事によっては諦めるしかないんか!?
そんなんイヤや〜!!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

何てタイミングの悪いときに家づくりが始まってしもたんや・・・

こんな金額じゃ高性能の家なんか建てられへん・・・もういっそのことローコスト住宅にでもするか〜(遠い目・・・)

アカン!あかん!アカン!:(;゙゚'ω゚'):
そこだけは妥協したらアカン!気をしっかり持てぃ!

■後悔先に立たず・・・?

性能と意匠の両立を目指した私がアカンのか?
意匠になんか目覚めんかったら良かったんやろか・・・地元の工務店やったらこんなに高くないんかな・・・ほどほどの住宅にしとったら良かったんか・・・

と、いろいろな後悔が脳内をグルグル・・・

でもなぁ〜・・・と思いとどまり・・・

見積書を眺めては、削るところない・・・

飯田さん施主支給していいって言ったからちょっとでも安いもん探すしかないか〜

あんなに楽しかった家づくりに一気に暗雲が立ちこめ、気分もダダ下がり・・・
しばらくは仕事にもやる気が出ず(あ、もともとなかったわ笑)悶々とする日々。

マイホームが遠くに感じてしまいました・・・

どうなる!?家づくり!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?