見出し画像

38.ヴィンテージラグ買ってしもた・・・

現在、2023年5月末。

飯田さんから未だにプラン出来上がりの連絡なし・・・(くどい笑)
待つしかないねんけど、それにしても長い!!

『6月中頃にはできる』という言葉を信じて、丹精込めてつくってくれてると信じて従順に待ちつつ、ガマンの日々が辛い・・・

■家具をCHECKする日々

プランが待ちきれない私は、新居に納める家具をネットでCHECKする日々。
そんな中で『コレは!!!!』と思ったものがあると飯田さんに連絡。

アームチェアの購入を考えてる時に連絡した時点(2023年5月15日)でのプランの進捗状況はというと、

『間取りはある程度決まり、あとは配置の整理や家具の役割、窓のヴォリュームや高さなどの空間性を整えている最中』

とのこと。
もうひと息ってとこかしら!?

キリンになりそうや〜早よ〜・・・

■自分の好みのラグが分からん!

と言いつつ、そんな飯田さんの苦労そっちのけでまた新たなものが欲しくなったワタシ。

それは!!

『ヴィンテージラグ』

以前もラグについてお話ししましたが、そのときは自分がどんなラグが好きなのかイマイチ分からず、ネットで検索する日々。

ペルシャ絨毯のような細かいデザインが好きだけど何せ高いし、あそこまでエレガントな感じは要らんかな〜。

トライバルラグやキリムも綺麗だけど、どうもしっくりこなくてモヤモヤ・・・

色味がハッキリしているラグは主張が強い感じがして好きじゃない・・・
自分好みのラグがなかなか分からなくてモヤモヤする日々・・・

■トルコ絨毯

そんなとき『トルコ絨毯』たるものがあると知りました。イランの絨毯とはまた違った華やかさがあるラグ。

トルコ絨毯のなかでも織られた地方によって種類があって、色味がハッキリしているものやいろいろありますが、そのなかの『カイセリ』というラグは、花のモチーフが多く、淡い色使いで織が細かい。

このラグを見た瞬間、
『コレや!!!!』と思いました(*´∇`*)

しかもちょっと色褪せた、程よく使い込んだ感じの風合いのものが好きということも。

色味がハッキリした絨毯が好みじゃない理由も分かりスッキリ☆

それからというもの、Instagramでもそういったラグを扱っているショップがアップされるので、そういったショップを隈なくCHECKする日々。
(この熱量を仕事に充てられないものか?といつも思うけど、アカンな〜。ま、ええか)

■ラグとの出合い♡

そんなとき、あるショップに目を引くラグを発見!

ほぼ正方形のラグで、デザイン・色味・風合いがめっちゃ好み♡
正方形がいいの?って思われるかもしれませんが、それがいいんです(*゚∀゚*)

丸ダイニングテーブルの下に敷くラグが欲しいと思っていたんですが、ラグってサイズに関わらず、ほぼ長方形が主流。
長方形ラグを円卓の下に敷くとなると、それ相応の大きさが必要に・・・

ラグが大きすぎると空間を圧迫しそうでイヤやし、かと言って小さいラグだとテーブルはラグ上だけど椅子は外れちゃってバランス悪そう・・・

正方形でもまずまずの大きさは必要だし、椅子の一部分(後ろ)が出ちゃうのは仕方ないけど程々のサイズでバランス良く配置できるし、向きも自由に置けますしね。

そんな理想的なラグを見つけたけど、まだ家のプランも出来てないのに(まだ言うか!)買うわけにもいかず、眺めるだけ眺めてました。

まぁでも今後の参考になれば、と思い、正方形のラグを今後も仕入れることは可能かどうかショップの方に問い合わせしたら、

『希望をお伺いすることはできますが、正方形のラグはごく稀にしか出ないので希望に添えないかもしれません』

とのこと。

これまでいろんなショップを見てきたけど、確かに正方形のラグってほとんど見ない。あっても小さいサイズだったり・・・

次の瞬間、
飯田さんに『早急にお返事を!』と題してメールを送信。

目を付けていたラグのページを添付して、ダイニングスペースに置けるかのサイズ確認と買っていいかのお伺い!笑

ゴールデンタイムだったのに、カップラーメンが出来上がるか否かくらいの速さで返信してくれて、

『安心してください、敷けますよ!しかも現プランでもめちゃめちゃいい雰囲気になりそう!』

との太鼓判きた〜!
(安村入っとる・・・と思いつつそこはスルー笑)

パートナーもこのラグを気に入ってくれたので、購買意欲MAXに!
が、ここのショップは試し敷きはしてないので返品不可なのと、このラグに関してはInstagramの動画にもあがっていないので、写真のみでの判断・・・

色々な角度の写真を掲載してくれているので、毛足の長さやラグの厚み、柔らかさや雰囲気も伝わるのですが、実際に見て触れたわけではないので不安・・・

初めて買うラグで、どんなものかも素人目じゃ分からんし、不安と希望が半々。
でもここのショップの方の対応に賭けてみることに。

なにせ、問い合わせの返事がめっちゃ早かった!
翌日くらいの返信なんやろな〜くらいに構えてたら、1時間も経たないうちに返信くれた上に、対応も誠実。

オットくんからも、

『信頼できそうだから買ってみたら?一か八かの賭けだけど〜笑』

と後押しされたので買ってみることに♪
もし失敗なら高い勉強代ですわ・・・

ポチッと☆

注文直後にも店主から連絡いただきまして、ちょっと感動。
買って良かったと思いたい・・・

■初購入のラグとご対面〜♡

キタキタキタ〜!届きました!!

宅配業者さんから段ボールに入った品物を受け取ると、結構ズッシリ。
お兄さんにも『大丈夫ですか?』と聞かれましたが、こう見えても普段から筋トレして(大きい患者さんを持ち上げて)ますので大丈夫!


さて、いよいよご対面!
ドキドキの瞬間です・・・

OPEN!!

こんな感じの梱包。カワイイ!


こんな感じで緩衝材の下にラグが入っています。
お買い上げの注意点⚠️やらが書かれた用紙と納品書が入っていました。

せっかくなら重さも計ってみようと思い、スーツケースの重さを計るスケールで計ってみると、

重さ 7.15kg


ラグのサイズもまぁまぁ大きいので、こんなもんなのか?

この重さを計るスケールを手で持ってなきゃいけないし、写真を撮ろうとすると片手になるから腕がプルプルする〜・・・


さて、広げてみましょう!

じゃ〜ん・:*+.\(( °ω° ))/.:+

サイズ191cm×163cm ほぼ正方形


程よい大きさで、思った通りダイニングテーブルの下に置くのに良さそう。

うんうん。
ウール特有の香りが若干ありますが、私は気にならない程度。

触り心地はやや硬め、ですかね。
毛足もそんなに長くないのでこんなもんかと。

ラグの厚みは0.3〜0.4cmくらいで薄め。
床の感触が伝わってきます。
毛足は短めですが足触りは気持ちいいです(o^^o)

ゴロゴロしたり直座りには不向きなラグですが、
椅子がラグからはみ出ても気にならないくらいの厚みなので、ダイニングテーブルの下に敷くにはちょうど良さそう。

裏側の織り目を見てみましょう。

1cm四方の中に織り目が4×4=16結び目ほど


織り目は細かい方でしょうか。

ペルシャ絨毯はこれが10×10=100結び目なんですって(゚ω゚)
それがシルクだからそりゃあ高いハズですよね〜。

色味はラグの中心部分の白っぽいところがもう少し明るい感じかと思っていたのですが、思ったより暗めな感じ。

寄ってみるとややグリーンがかったベージュ


遠目でみると白っぽいけど寄ってみるとややグリーンがかったベージュって感じ。
でもこれはコレで落ち着いてていい感じ(*´ω`*)

素材がウール×コットンで織られており、ラグの表に所々白い糸が出ているのがコットンかな?

チラホラと全体にコットンが出てます


手織り感満載で、織り目も真っ直ぐじゃなくちょっと歪んで曲がってる感じ。いいね〜♡


目立つわけではないし、よく見ないと分からない程度ですが、修復した痕跡がチラホラ見受けられました。

修復痕が見受けられます



ヴィンテージ品なので仕方ありません。

ネットのHPにも、それぞれの商品に修復している箇所は明記していないが、修復しているものが多い、と注意書きが記載されているので、こういうところなんだと認識しました。

あとはサイドボーダー(ラグの端)の修復もチラホラ見受けられましたね。

■検証

⚫︎初めて購入したラグの感想としては・・・

実物と写真はやはり違う、ということでしょうか。

ショップの方も実物の色味に近いように撮影してくれているとは思いますが、やはり限界がありますので多少の違いが生じやすいですかね。

あとは触り心地、かな。
寝転がったり直に座りたいラグを選ぶ時は、ショップで直接買うか、試し敷きができるショップか、ショップの人にどんな感じかを確認する方がいいと思います。

直接触れてみないと分からないことばかりですので、そこは重要。

あとは値段と品質は比例する、ということ。
このショップ以外では購入していないのでハッキリとは分かりませんが、これまで見ていたショップより、お値段が1/3くらい安めのショップではありました。
だから修復痕が多いのかな〜とも。

それとウールの匂いがなかなか抜けません。部屋に敷いているのでちょっと気になる・・・

|
|
|

《数ヶ月後》
購入した時期が湿気の多い時期だったせいもあるのかもしれませんが、気付いたらいつの間にか匂いもなくなり、現在は全く気になりません。
何度か陰干しもしましたしね(^^)

⚫︎購入する際のPOINT

今回、SALEだったこともありちょっと気が急いて購入した節があります。きちんと対応してくれたショップだったからこそ、気になる部分はもう少し質問しても良かったなと思っています。

それが次の5点。

①ラグの厚み
②色味は写真に近いのか
③触り心地
④修復箇所の具合
⑤ラグの香り


それらをきちんと確認して許容範囲であれば購入すればいいし、ダメなら見送るということも必要ですよね。
香りに関しては自然のものなので何とも難しい。日が経てば匂いも抜けるので私は許容範囲でしたが、匂いに敏感な方は難しいかなぁ〜。

私が今回ちょっと失敗したなと思ったのは

『ラグの厚み』

私は触り心地・足触りともにもう少しフカフカした感じが良かった。

好みの問題ですので誰が悪いとかでは決してないし、このラグを買って自分の好みに気付けたので良かったと思っています。

ただ、このラグはテーブル下に敷く予定なので寧ろこの厚さで良かったかもしれません。

■総評

前述したように気になるところがないとは言いきれませんが、このサイズ、デザインのラグにはなかなか巡り合えないと思うので、全体的には満足しています。

今後ラグを購入する時は今回のことを踏まえて、さらに自分好みのラグに出合えるヒントにしようと思いました。

早くダイニングテーブルの下に敷いてみたいな〜(*´ω`*)

今はまだ私の部屋で所狭しと敷かれておりますが、毎日眺めて、足触りで絨毯を感じながら愛情込めて育てています♡

これから梅雨時なので、天気のいい日は干してカビが生えないように気をつけないと!

まだプランもできてへんし・・・(クドイ!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?