見出し画像

12−9.初の宿泊体験

例の小洒落ただけの会社の見学会のあと。

新たに気持ちを切り替えて、相変わらずのネットサーフィンぶり。
そんなとき、伊礼智さんが設計したモデルハウスに宿泊体験ができる工務店が関西にある、という情報を仕入れました!!

■伊礼智さん設計の家に泊まれる!

伊礼智さんは本もたくさん出されていますし、家づくりに興味のある方はご存知の方も多いでしょう。

これまでのブログでもちょいちょいお話ししてますし。

動画で観る限りとても物腰柔らかそうな方。
デザインと性能を両立させる建築も手掛けていて、実務者(工務店)向けにデザイン学校を開催したりして、自分のデザインを余すことなく伝えている方です。

素人が建築家の、ましてや伊礼さんの家を体感できる機会なんてそうそうありませんッ!!
しかも泊まれるなんて(*´꒳`*)

完全に施工エリア外だし、お客にもならないのは承知の上で

『どうしても伊礼さんの家を体感したい!』

という私の熱意をメールでお伝えしたら、なんと!
快諾してくれたんです∑(゚Д゚)

この宿泊体験は人気があるのでなかなか予約が取りにくかったんですが、何とか日程調整をして家族を説得し、半ば強制的に夏休み旅行も兼ねて宿泊してきちゃいました笑

この宿泊体験は私にとって家づくりの転機となり・・・

■建築家のつくる家とは?

宿泊できるモデルハウスとは別に、他の支店にも伊礼さん設計のモデルハウスがあったので、本命のモデルハウスの前に立ち寄ってみることに。

こちらは総合住宅展示場内にあるんですが、他の家が新建材をふんだんに使っているところに自然素材の平屋のおウチ。異色を放っています。

モデルハウスをひと通り見学した後は、このおウチも至る所に居場所が設けてあるので、家族それぞれが自分の気に入った場所で寛いでいました。

長旅で疲れてましたしね(^^;;

そして宿泊体験できるモデルハウスヘ、いざ!

このモデルハウスが掲載されている伊礼さんの本を穴があくほど見ていた私。

このおウチを目の前にした時は嬉しくて嬉しくて・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
本に載っていない箇所を隅々まで堪能したのは言うまでもありません!

建築から10年ほど経った家。

普通の一軒家なので、キッチンもお風呂も実際に使用して実感できます。

普段の旅行なら料理なんて一切しませんが、ここでは料理してナンボ!
近くのスーパーで買い出しして、造作キッチンを堪能しました(´∀`*)

言葉で上手く言い表せないですが、ひとことで言うなら

すごく居心地のいい家でした。


基本的には天井は低くて(2100mmが基本)窮屈に感じるのかと思いきや、
2Fリビングの天井は高くて開放的なので、他の天井の低さは全く気にならず。
高低差をつけることで空間にメリハリが生まれ、この天井の低さが寧ろ心地良い。

リビングの一角に2畳ほどの和室があるけど、程よく囲まれているので落ち着く。
リビングから続いているインナーバルコニーが私のお気に入り♡

バルコニーに椅子を持ち出して朝からのんびりコーヒー飲んだりして・・・
いや〜ホンマ良かった!

この時点で築10年くらい経っている家なので、庭の植栽や家自体にも落ち着きが出て、とても良い味わいが出始めているころ。

『このまま持って帰りたいくらいやなあ~』と母に言わしめるくらい。

唯一欠点があるとすれば、もう少し滞在時間が長ければ良かったな〜(。-_-。)
18時〜翌10時までしか滞在できないので、もっともっと伊礼建築を味わいたかった・・・

■やっぱりいい!!

建築家のつくる家はやっぱりいい!!

外観とか使用している建材、デザインなんて全く私には説明できないけど、
素人でも『居心地がいい家』って思えるんだからそこが一番スゴい(*´꒳`*)

伊礼さんの家を実体験したことで、今度は完全に意匠にも目覚めてしまった・・・
あ~あ・・・大変なことになってしもた・・・前途多難 ・・・Σ(゚д゚lll)

住宅会社探しが振り出しに戻った瞬間でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?