見出し画像

【どろんこ村日記_DAY28】牛乳なしでカスタードクリーム作り

今朝いつも通り朝散歩をしていたら、軽トラで畑に到着したおじちゃんと遭遇。めちゃめちゃ驚かれたし、自分がここ最近朝散歩している様子を見ていたらしくw

「最近朝日が昇る前に目が覚めちゃって、この前なんて田んぼからのカエルの大合唱で4時に目が覚めちゃってw」って話してたら、
「それはここの生活(農家体質)にあってるってことじゃない?俺より早起きですごいよ」っていてくれてw(おじちゃんと畑であったのは6時w)

ここ数週間、自然と共に生きている感じだなあ。

ブロッコリーの収穫をしにきてて月末にどろんこ村のご夫婦にインタビューする予定で、その記事に使えそうな写真をいくつか撮らせてもらった。

ブロッコリーの収穫中

一個一個手で収穫ってすごい労力だよなぁ、と思いながら写真を撮ってた。

シェアハウスに戻る時に、庭を見て葱坊主がすごい大きいのがあって。

なんとそこにカタツムリが

そのあと朝ごはんを食べて、今日の午後にクレープ会をするとのことで、自分はカスタードクリームを作ることに。

幸せなことに、卵が有り余って消費キャンペーンをやっていて、今回カスタードを作ろうかなと思った。

でも牛乳とかがなくて、できるかなと思っていたら、なんと代わりに水で作れるとのこと!しかも、バニラオイルもあって素晴らしかった。

材料は、小麦、水、砂糖、卵のみ。すごくシンプルで、加熱は電子レンジ。めちゃ簡単。思った以上にカスタードになってておいしく出来上がって良かった。

時間になって人が増えて、テーブルの上がすごく豪華に!
フルーツ、黒豆、チョコ、生クリーム、カスタード、などなどいろんな具材がたくさんあった。

みんなでクレープ会

どれも美味しかったなあ!こうやって昼間に集まって交流してっていうのはすごくいい時間だったなあ。

仕事合間にクレープを食べれて嬉しかった!いい気分転換になったなぁ!

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?