見出し画像

毎日の朝ごはんを天然酵母のパンで!!

以前は高価な天然酵母のパンを1つ買うことにも躊躇していた私ですが、我が家では現在、毎日の朝食が天然酵母パン。
もちろん毎日パン屋に足を運び、パンを買っているわけではありません。

結局、自分で天然酵母パンを作ってしまうことで、毎日食べれる!!
ただ毎日、パンを焼いているわけではない。
週末に1回だけパンを焼くことで実現可能。
正直、素人私が天然酵母パンを毎週作ることになるとは想像にもなかった…

(2017年春頃から天然酵母パンを焼き初め、現在まで継続中)




天然酵母パンを焼き始めたきっかけ


当時は天然酵母パンと普通の市販のパンの違いも理解しておらず。
パン屋の天然酵母パンの看板の文字に興味がわくも、値段の高さに買うのを躊躇する始末。結局、買えないままでいた。


そこから、買えないのであれば、「自分で作ってしまおう」という考えをもち、そのタイミングで書店にてある1冊と出会う。

「自家製酵母」のパン教室(高橋 雅子 著)


https://m.media-amazon.com/images/I/91wyGVPQw5L._SL1500_.jpg

という本を見つけ即購入。



素人が独学で天然酵母パンを焼き始めたときの体験談


全くのパン素人の私にとってもわかりやすく書かれており、その本を見ながら、必要な道具、パンの材料などを揃え、準備万端!!

この本には天然酵母を用いた、様々なパンの作り方が載っており、
まずは、初心者でも簡単な、フランスパンの一種である
リュスティック」というパンに挑戦。

リュスティック


本を見ながら、初めて、こねて、焼いた天然酵母パンは…

パンというより、
パンのような塊(かたまり)でした⤵

もちろん、それを食べた家族からは不評で、今から考えると、
とても食べれた物ではなかったのを覚えています。

しかしそこから、毎週パンを焼く生活が始まりました。



そして現在…


天然酵母パンを焼き始めて、5年程経った今では、
家族から「おいしい!」と言ってもらえるパンを焼くことができるようになっており、家族以外の方からも同じように言われるようになりました。

初めの1年程度は、いろいろな失敗を繰り返していましたが、次第に安定してパンを焼きあげることができるようになりました。

毎日おいしい天然酵母のパンが食べれることが、1つの小さな幸せになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?