見出し画像

【たゆたう記 #6 心と身体の「手放し」がもたらしてくれるもの】

少しずつ、頭の中の余白面積が小さくなってきているのを感じる。。

シンプルにやることの数が増えている。自分で選んでいることなので全て楽しいのだけど、時間の使い方はまだまだ改善の余地が大きい。

潔く手放すことを決める。今無理に新しいことを増やさない。
まず自分に集中する。
そして目の前のこと、目の前の人に喜んでもらえることに集中する。

手放したらもっと必要なものが入ってくるはず。
もっと自然に、流れるままに、をモットーに抗わない生き方の練習中です。

・・・
今月頭に人生初のファスティングを体験しました。
誘惑が多すぎて、自分で家でやるのは無理だなと思い、伊豆高原のファスティングホテルを予約。

初日は酵母ジュースのみ、二日目からは回復食というおかゆやお味噌汁などの軽い食事を始め、三日目は通常の食事に戻るという二泊三日のプラン。

間には健康チェックやマッサージ、希望すれば鍼なども受けられる。
1日1回何かしらのプログラムがあり、私はガイド付きのお散歩ツアーに行った。

体験中の感想は「なんでお金を払って私は具合悪くなりに行ってるんだろう……」

終わった後の感想は「本当に体験できてよかった!!」

この感想の差があるのは、ファスティング中には副作用的な反応が出るから。直前の食生活によって反応の出方は変わるようだけど、腹八分目以上に食事をすることが習慣になっていたり、コーヒーやお酒をよく飲む人は反応が出やすいみたい。

私も2日目の昼はとにかく眠くてずっと寝ていたり、3日目の朝は激しい動悸がして飛び起きたりと顕著に反応が出た。(前日は友達とピザパスタケーキおなかいっぱい以上に食べたっけ…)

プロのサポートがある安心感のもとでファスティングに臨めたことはすごくよかった。前後でのおすすめの過ごし方をまとめたガイドブックもいただき、今もなるべく意識するようにしている。

身体の状態は心への影響が大きいと本当に実感!最近間食や、遅い間の食事に逆戻りしてしまっている日があるので、そういう日が出たら食べない時間を作り、意識してリセットをしている。「ブレていることに気づいて戻る力がついたのだ!」と前向きに捉えています。

できない自分を責めるのはストレスがかかり逆効果。たまに食べるスイーツで心が満たされることもめちゃくちゃ大事だしね。


そしてこの二泊三日はスマホもパソコンも一切開かないデジタルデトックス時間も合わせて設けた。こんなに時間ってたくさんあるのか…!と衝撃を受けたことを思い出す。

わたしの暮らしには今やSNSは欠かせないもの。SNSがあるから気の合う友人や、自分の興味関心を拡げてくれるものことと出会える。

良い面もたくさんあるからこそ、より上手に付き合っていきたい。あの時に身体と心がすっきりと整う感覚が掴めたからこそ、「また戻る場所」として定期的に帰っていきたいなあと思う。

というわけで、本日午前はスマホはOFFで今目の前に向き合うべきものに集中!と決めてみます。

・・・
大磯には古道具屋さんがいくつかあり、最近はお宿の備品探しのために定期的に見に行っています。

昨日はそんなに気合を入れて見に行ったわけではなかったけれど、しっくりくるものがあれも!これも!!と見つかり大豊作。

昨日お店で目が合ったワニさん

お店のマダムがとても素敵で、本来の用途とは違う素敵な見せ方を教えてくださったり、飾り方のコツなどを教えてくれます。

部屋は相性の良いものと出会うと急に輝きを増しますね。インテリアにとても詳しいわけではないので日々Instagramやpinterestと睨めっこする日々ですが、センスの良い友人たちの力も借りながらまず形に!を実現します。

・・・

🌿「宿たゆたう」8/17以降で予約受付中、ご希望日をinstragamまたはTwitter DMでお知らせください!

🌿Instagramでは宿の準備過程や大磯での暮らしのことを発信中です

🌿Twitterは主に日々感じていることの記録を残しています


最後まで読んでいただきありがとうございます☺️いただいだサポートは社会のごきげん度がさらに増していくヒト・モノ・コトへと循環させていただきます✨