見出し画像

10月のお肌通信



こんばんは!YUIです🩵
この間友人と、今年の忘年会いつにする?って話題になって、今年ももうそんな時期かぁ😂😂とちょっぴり切なくなりました。
今日を入れて今年はあと91日だそう📝
今日が1番若い日だから、1日1日を大切に過ごしましょう☺️☺️

朝夜が少し寒くなってきて、昼は汗ばむし、夜は乾燥するし、季節の変わり目はお肌にも不調が出やすい時期です。

そろそろ加湿器の準備をしてはいかがでしょうか?
我が家も加湿器をセットしました🍂


【秋にして頂きたいお家でのケア3つ🩵】

•拭き取り化粧水を使う
(できれば界面活性剤不使用のもの)
夏の紫外線のダメージで乱れたターンオーバーを整えてくれます。使用頻度は朝か夜の1日1回をおすすめします。

•湯船に浸かって汗をかく
季節の変わり目で体調を崩しやすいときこそ、しっかり湯船に浸かって、疲労回復&免疫力向上しましょう🛀

私はエプソムソルトを入れて入浴するようにしています。マグネシウムが豊富で疲れた身体を温めてくれます。

私はエプソムソルトを10キロ3500円で購入しました!一回150gが適量なので、かなり長く使えます☺️

•乾燥を感じたら、今まで以上の保湿を⚠️

【10月のお口の話し👄】



アンチエイジング&風邪予防のうがいの仕方👄

日頃何気になくうがいをされてると思いますが、いつものうがい+αして頂くと尚goodです🩵

知り合いの先生が、うがいについての本を出版されており、うがいって大事なんだなぁと歯科衛生士ながらに思ってから、私自身も実践しています。

いつものようにお口にお水を含んだら、お口の中のお水を右のほっぺ→左のほっぺ→上唇→下唇とお水を移動させます。そのあと喉でガラガラしてから、お水を出してうがい終了です。

お口を閉じる筋肉の筋肉のトレーニングをしつつ、しっかり喉もガラガラするようにしてください。

うがい薬は、使っても使わなくても大丈夫です。
私のおすすめのうがい薬は、コンクールかSPTガーグルです。
イソジンのようなヨード系のうがい薬でもいいのですが、歯に着色してしまう可能性があるので、気になる方は色が薄いものを選んでください。
⚠️過度にうがいしてしまうと、お口の中の常在菌が少なくなりすぎて起こるトラブルもあるので、うがい薬を使う場合は、1日2回までを目安にしてください🫗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?