見出し画像

フェムケアって最近よく聞きませんか?

こんにちは!
hygee.ysのYUIです。


最近よく「フェム系の〜」とか「フェムケア」っていう言葉をよく聞くようになりました。

フェムケアとは、女性の体や健康のケアをする製品やサービスの事です。


「Feminine(女性の)」と「ケア(Care)」をかけあわせた言葉がフェムケアです。




例えば以下のようなもののこと☝️


✔️オーガニックコットンの生理ナプキン
✔️ナプキンやタンポンいらずの月経用パンツ
✔️妊娠中のQOL向上グッズ
✔️更年期障害の改善グッズ
✔️その他の女性に向けた健康食品など



フェムケアという言葉が日本でも話題になり始めたのは、2019年頃です。この新しい言葉ができたことにより、たとえば月経時の不快感など、それまで我慢をするものだと思われてきた女性のカラダ特有の不調が可視化され、技術やアイテムで改善しようという動きが活発になってきました。



私はこのblogでも紹介している、CBD pure gel を販売していく中で、フェムケアという言葉の意味や、商品を知るきっかけになりました。





Instagramで、フェムケアについて情報を発信している方ともお話しさせていただく機会があり、フェムケアの大切さを学びました。


フェムケアと検索すると、たくさんの記事やケア商品が出てきますね。


hygee.ysでも販売している、CBDpuregelはPMSや生理痛の時に使用するものです。

顔の乾燥は気になるのに、膣の乾燥のケアってなかなかする機会、する習慣がないですよね。




フェムケアの中で私自身が1番好きなのが、温活です♨️

女性はお腹や腰まわりを温めようという考え方は、古くからあったもの。

妊娠を望んでいる女性にも、温活は非常におすすめです。

妊娠しやすい体を作るためには、妊娠に影響する不調を取り除く必要があります。妊活を妨げる体の状態とは、体を冷やすことです。


膣から直接経皮吸収できる、よもぎ蒸しも温活としてとてもおすすめです。

自分自身のこと、もっともっと労ってケアしてあげましょう。




私がフェムケアの参考にしている方はこの方。
Instagramもぜひチェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?