見出し画像

Preply.comのあのメッセージ、”Paused SST”の意味とは?

オンラインで外国語のレッスンを受ける人って社会人が多いんですよね。
レッスン自体に問題が無くても、生徒さん側の仕事や家庭の都合でレッスンを休止される方もいらっしゃいます。

生徒さんがレッスンを休止するとき、その通知がPrely.com側から自動メッセージで送られてきます。シンプル英語で書かれているので特に問題ないはずなのですが、キャンセル理由のところにひとつだけ意味不明な単語が。

SSTってなんぞ?

キャンセル理由のところに"Paused SST"って書かれてるんですよ。
結論から言うと、この略語は「Paused Subscription To Tutor.」です。
「講師へのサブスクリプション払いを中断」とでも訳しましょうか。

SSTって聞いたことのない単語ですが、大文字3文字なので略語だとは思ってました。海外の略語辞書やネイティブ検索もしましたが、それらしいものはヒットせず。

またアメリカ人やイギリス人の生徒さんにも質問しましたが、「なにそれ?(笑)」との回答。つまりネイティブスピーカーにも意味不明な略語なんですよSSTは。

すっきりしないのでPreply.comのサポートチームに問い合わせてみました。いつもは待たされるのですが、SSTについては即答でしたよ。「Paused Subscription To Tutor.」だと。

社内用語をそのまま使ってる感じですね。外国語を学ぶためのプラットフォームなんだから、社内用語じゃなくシンプルな英語で書いたほうがいいんじゃないの?とお伝えしておきました。


よろしければサポートよろしくお願いします。日本語教師を目指す方への参考になれば幸いです。