見出し画像

水素の最新技術紹介 ver4. 美容

こんにちは!Hydrogen to X (以下Hx) です。数回にわたって、「水素が社会でどのように使われているか」をテーマに、最新技術を紹介していきます。
水素と聞くと、「環境に優しい」けど「実現可能性が低い」といった印象を持つ方が多いのではないでしょうか?しかし近年の技術の進化によって、水素導入が一歩手前になるところまで来ています!
本連載を通して、水素をより身近なものとして認識頂けると幸いです。

第4回は「美容」です!水素水は最近目にする機会が多くなってきたのではないでしょうか。中の人はエニタイムフィットネスに通っているのですが、水素水を疲労回復のためにとよく飲んでいます。
ところで、なぜ「水素水」なのか。と思う方も多いと思います。そこで、水素を取り入れるメリットを科学的に説明し、美容における水素の最新技術を紹介していきたいと思います!

なぜ水素水なのか?


まず、こちらの疑問にお答えします。ズバリ「水素が酸化ストレスを抑制する」からです。順を追って説明していきます。
まず酸化ストレスとは何か?これは活性酸素が体内組織を傷つけることを指します。これが蓄積すると、老化を早めたり、様々な病気を引き起こすことがあります。
この活性酸素を抑制する機能は元来備わっているのですが、その機能は40代から急激に低下します。
どうすればいいか?そこで、水素の出番です。
ある研究では、水素水を飲むグループと飲まないグループに分け、細胞内のDNAが酸化ストレスを受けて生じる物質の値を調べました。結果は水素水を飲用していたグループでは飲まなかったグループに比べて大きく低下しました。つまり、酸化が抑制されているということがわかったのです。
以上の理由から、水素水は健康にポジティブな影響を与えるんですね。

水素を用いた美容の新しい形


水素が抑制してくれる「活性酸素」、これは肌に大切なコラーゲンをも参加し固くしてしまいます。ですから水素を取り入れることで、美容にも良い影響をもたらします。
現在は「水素サプリメント」、「水素吸入器」などが市販で売られています。
まだ高価ですが、今後水素の安定供給が進むことで、健康でキレイにいられる生活が実現できるかもしれませんね。

まとめ


今回は水素×美容で、なぜ水素水が健康・美容にいいのかを科学的知見から解説してきました。我々 Hx としても、水素に関する科学の真実を伝え、世の中に普及する手伝いができればと日々活動しています。今後も様々なイベントを実施予定ですので、SNSは是非確認くださいませ!
それでは、次の投稿をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?