見出し画像

America村

アメ村が復活している?
アメ横ではない。アメ村だ。

“三角公園”“甲賀流たこ焼き”そんな単語を聞くだけでなんだかエモーショナルな気持ちになってくる。

スニーカーのステップ🎵スニーカ〜のステップ🎶スニーカ〜のステップ🎵スニーカーのSTEP STEP🎶

かつての90’sに僕はそこにいた。

当時のミナミといえば、アメ村がユースカルチャーの中心で広くみても南船場までの狭いスペースに濃縮されたエネルギーに満ち満ちていた。
(堀江なんてなんも無かったし、レプリカデニムの雄、DENIMEくらいじゃなかったか?)

ハデデカアート🎨

折しもビンテージブーム、アメコミブーム、シルバーアクセブーム、ネイティヴアメリカンブームが佳境を迎え、

その素地の上に雑誌媒体の新興勢【Smart】や【cutiE】の影響もあり

Domesticブランドブームにも火がつき、ありとあらゆる着こなしが、許容され表現されていった。

当時まだ地方紙だった【カジカジ】の創刊もその辺りだった気がする。

懐かしいなぁ。。。

【20471120】【beauty beast】とか…。【卓也エンジェル👼】は同じ頃だったっけ?

僕は着てないけど。

特にその頃〈レギュラー古着〉なるものが僕らのファッションをよりエキサイティングなものにしてくれてたんだ。

以前は古着といえばビンテージだった業界に“オモロイもん”をもたらしてくれた救世主(メシア)である

【ビームス】【ships】【ユナイテッドアローズ】などのその頃はまだ黎明期であったセレクトショップでトレンドをチェックし、
古着屋さんで似た雰囲気のものを探し回る。

それが僕のおきまりの周回行動だったわけなんだが、

ことファッションに関して大阪という街でRebornさせられた僕としてはトレンドを追うだけはつまらない。 

なんつって飛び込んだ古着屋さんで変なスイッチはいってレディースの服選んでみたり、
バイト代全部でTシャツ買ってみたなどと若さゆえの暴走(チャレンジ)を繰り返してたことを思い出して頬を赤らめている最中です。
当時YouTubeあったら確実にやってそうだな😅

そんなチャレンジが出来たのも
【ラブバズ】さんを筆頭に古着革命をもたらしてくれたからなんだな。

ありがてぇありがてぇ

そんなこんなで古今東西の
“オモロイもん”が集まるアメ村には
“オモロイ奴ら”が集まるもんでいろんな趣味嗜好の人間たちが集まってた。
ほんと、いろいろ。

更におもろいのが、それらがカテゴライズされてなかったんだよね。

色眼鏡で見てないというより、色眼鏡がそもそも無かったって感じかな?

音楽でもpunk、metal、オルタナ、グランジ、HIPHOP、ROCK、メロコア、ヴィジュアル系などなど好みもなんでもあり。

新しい音楽が出て来ては細分化され、百花繚乱。 

まさにメトロポリタン。

だから当時は民族衣装みたいなの着てる人とパンキッシュな格好してるひとが肩組んで歩いてる姿なんてそれが普通だったんだよな☺️


パンクなひとたち


エスニックなひとたち


余談だけどよく考えてみたら、【裏原宿系】ブランド着てる人殆どいなかったな。

エネルギッシュ過ぎて入って来れなかったのかな?🧐

その頃の東京事情はよくわからないけれど、今みたいにネットも無い時代だったから東西の違いってすごかったんだろうなぁ。

とまぁ、思い出補正込みで思い返してみても、
ファッションがもっと自由で、今よりももっと自分を自分足らしめる表現方法として力のあったように思える

もちろん、今は今の表現方法が掃いて捨てるほどあるので良いも悪いも無いのだが
ひとつだけ真実があるとすれば、

ファッションで自分を表現する方が周りにとって“分かりやすい”のだ。

内面が目に見えない分、大勢のその他の皆さまに“僕はこういう人間ですよー”がとてもよく伝わっていた。 

コミュニティが浅く広かったぶん、一番最初のコミュニケーションだったんだと思う。

今思えばね。

その後大学を卒業🎓して留学したあと社会人となるわけなんだけど、一度大阪に遊びに行ったんだ。5,6年はたってたかな?

えっ…と?
なんも無いやん。。。

当時行ってたお店がすべからくお亡くなりになっている

アメコミのフィギュア屋さん、

名もないよく分からないけど造形だけは確かなシルバーアクセ屋さん、

アホほどTシャツ買った古着屋さん…

OPA?ビッグステップ?の近くにあったパンダ🐼エクスプレス

誰に聞いても覚えていないが米ビル

いづこへ…(敬意を込めて)

そして量産型が街を占めている

着こなしも量産型

なんでもこの頃、白いシャツに細ジーンズはいてりゃかっこいいって時代があってだな…

むむむっ!【ノームコア】許すまじ!

ひとと被ったら負け。

面白ければ勝ち。

“その服高そう”って言われるより

“おもろい着こなししてるやんけ”

って言われる方が嬉しいマインドセットしてたんちゃうんちゃうん?

って生粋の大阪人でもないのになんか大切なものを無くしてしまったような喪失感を喰らってしまいました。

それから大阪には行っていないのだけど、アメ村復活の吉報は届いておりますゆえ、いつかまた行けたらいいな。

そのときはまたあの頃のように三角公園でたこ焼きを食べよう。

そしてあのときのように鳩にたこやきアタックされるのかなぁ。

エモいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?