見出し画像

また湿疹が出てきた


この数ヶ月は落ち着いてた 。

だけど また邪魔するように湿疹が出てきた 。

わたしの湿疹は ストレスや汗などで出来る 。
「 異汗性湿疹 」という湿疹の一つ 。


昨年の夏が ものすごく酷かった 。

字が書けない 。
箸が持てない 。
ゴム手袋が履けない 。

わたしの利き手に 真っ赤な発疹と湿疹 。

とても痛かったし痒かった 。

触ったり 擦れたり とても最悪だった 。


わたしは 物心が付いた頃からアトピーだった 。

手や腕そして足に包帯を巻いて過ごす日々 。
この頃ミイラって呼ばれて いじめられていた 。

そこから 皮膚科に通って薬を塗って治した 。


そして いつの日か落ち着いた 。


社会人なって少し経った頃に 湿疹が再発 。
それが さっきお話した「 異汗性湿疹 」。

皮膚科に行って 薬を塗る毎日 。
時間が経ったけれど 自然と治った 。


これで 落ち着いた と 思ってた 。


でも 時々 湿疹が邪魔してくる 。
そして 今回また湿疹が邪魔をしてきた 。


発疹 じゃなくて 指先が乾燥してカサカサ 。
もしかしたら 皮が剥けてしまうかもしれない 。
ひとまず 今回は薬を塗って絆創膏を貼った 。


あーあ この湿疹 いつまで付き合うんだろう 。

もう治らないのかな 。

今は薬を塗るだけ 。
もし治らなかったら 薬を飲むことなるのかな 。


湿疹は とても辛い 。


治ったと思ったら 治らない 。
それが わたしの湿疹かもしれない 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?