元生徒からSNSのお友達申請

元生徒からSNSのお友達申請みたいなのがくるんですが、元生徒さんって今いくつぐらいなの?って思いながら画像を開いてみたらすっかり結婚して子供もいて、なんかこう、あんなに小さくて可愛かったのに大人になっちゃったのね!って嬉しくなると同時に、あなたの小さな時の大事な時間を一緒に過ごせて凄くありがとうって、感謝の気持ちになりました。

生徒さんは幅広く、教え始めた頃の生徒さんはもう30代半ばで中には出世しまくって今はどっかの音大で教えてる子とかもいます。日本に興味を持ってくれて日本語がペラペラになった子とかもいます。私よりみんなすごいです。そして皆んな、ちゃんといいところへ就職してる。んでもっていい結婚もしてる。家族もいる!

私のこと、いい先生だった言ってくれますがそんなの思い出補正ですよ。頑張ったのは貴方。私はそこにいて適当に調子いいこと言ってただけです。私とたまたま気があったから、ってのもあります。そして、本当に頑張ったのは親御さんです。

これからも感謝の気持ちと生徒さんと親御さんに対するリスペクトを忘れずに教えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?