見出し画像

カメラ談義

・皆様お久しぶりです。関西です。

・このところ、毎回「お久しぶりです」との書き出しになっています。


・投稿してなさすぎだから!!!


・書くような面白い事がないなぁ〜、と思ってしまい全然投稿してなかったのですが、もういっそのこと奥の手を使います。




・ひたすら写真をあげてやる!!!


・実は今年に入り、数年ぶりにカメラを買い替えまして、最近はお休みの日にはお写真を、それはそれは沢山撮っております。まじでデータ容量との闘い。



・そこで、「写真あげて、自分なりに感想を書けば、ひたすら記事が書けるのでは?」という安易な発想でこの記事を書き始めたわけです。


・人間、すぐに楽をしようとするものですね。



・というわけで、早速いくつかやってみましょう。

浅草寺の五重塔

・これ撮って出し(加工無し)なんですよ。色めちゃくちゃ良くないですか!!!???

・Tamronの18-300mmという化け物級ズームレンズですが、スマホやらタブレットで見るぐらいだと解像感も十分ですし、超絶便利。


スカイツリー

・これも同じレンズ。F値が暗い(3.5-6.3)ので本来夜景には向きませんが、三脚使ってシャッタースピード下げればちゃんと撮れますね。良いレンズ。


名前のわからないお花

・このボケ感はさすがに違うレンズ。

・ではなく、実は同じレンズ。しかもF8。

・F8なのに背景がボケボケなのは、焦点距離がテレ端だからです。300mm側。フルサイズ換算だと驚異の450mm!!!


・いや〜、このレンズ、本当に使い勝手が良いわ〜。APS-Cユーザーにはかなりオススメです。


・画質低下は承知の上で、フルサイズに付けるのも個人的にはありだと思います。(高画素機であれば)


・うん、やっぱりこのスタイルだと記事書くの楽(しい)!!


・というわけで今後はカメラ好きnoterとして宜しくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?