〜DJについて〜Vol.2

こんにちは、前回の記事が案外好評かつ第二弾の投稿依頼があったので、第二弾の投稿です。

今回もよく頂く質問について解説して行きたいと思います。

1.DJってモテるの?

DJやってると言うと、90%くらいの確率で聞かれます。結論から言うと『人それぞれです!』。ただしモテないかというとそういうわけではありません。必然といえば必然なんですが、そこの空間にDJは基本1人しかいませんから目立ちますよね、となると他の人とそもそも違う存在ということで、スポットには当たりやすくなります。その上で、自身を楽しませてくれるということを考えると好意を抱かれやすい状況だとは思います。但し、そこからに関しては、その人のルックスやパーソナリティーによるので人それぞれなんです。そうとは言っても、モテる人は凄くモテます。実際ファンの子に対して〇〇ギャル(〇〇=DJ名)みたいな呼称がつくくらいです。ここからは個人的な意見ですが、そもそもこうやってモテる人はそもそもモテる存在で、DJをしたことで加速度的にモテ度が増したと思います。あとモテる人の特徴としてそもそもモテることを目的としてDJをしていないということが多い印象です。結論、モテるかどうかは人それぞれです。ちなみに僕はモテませんでした。

2.DJの上手い、下手ってなに?

これもよく聞かれます。話が長くなるので基本的にはぼんやり伝えてますが、たまに力説してます。折角の機会なのでDJの上手さについて少し説明したいと思います。DJが上手・下手の基準と言えるものは複数存在します。例えば野球でも打つ・走る・捕る・投げると複数判断基準があるようにDJにもあります。僕が思うDJの基準については大きく①選曲 ②ミックス ③スクラッチ ④エフェクト の4つが挙げられると思います。その中でも、①の選曲に関しては個人的に一番重要なスキルだと思います。正直言って②〜④がいくらよくても①がダメならダメだし、一方で②〜④がイマイチでも①は挽回できるくらい重要だと思います。勿論、②〜④も上手いに越したことはないです。そんなこんなでDJもそれぞれの上手さがあると思います。

3.選曲ってどうやって決めてるの?

これはDJに興味を持ってくれた子、音楽が好きな子によく聞かれます。2でもお伝えした通り、DJのスキルにおいて選曲は最も重要な要素の一つです。勿論、前後の流れやクライアントやイベントからのオーダーに応じて選曲することが大前提ですが、その上でここから選曲について少しアツく語るので興味ない人は飛ばしてください!笑 前どこかで聞いたことなんですが、『選曲の上手さは曲をいかに因数分解しその共通項を作れるか』だと思います。「は?なんのこと?」って感じでよね。笑 因数分解ってみなさん覚えてますか?僕は久しぶに聞いてググりました。笑  大まかにいうと 30=2×3×5 みたいに数字を分解していくことです。因数分解の詳細はこちらで( https://univ-juken.com/innsu-bunkai )。それで共通項に関してはそれぞれに共通する項目のことです。

前置きが長くなって申し訳無いですが、実際に僕の好きな曲 『丸の内サディスティック-椎名林檎』を例に挙げて因数分解してみましょう。ザッとあげるだけでも「1999年リリース、キーはAb、BPMは100、レーベルは東芝EMI」などがあります。その他にもコードは有名なJust the two of us進行が使われているなど掘れば掘るほど出てきます。このように曲には様々な要素が含まれています。そして曲を流した時のオーディエンスの反応を見ながら、どこの要素にハマっているかを探っていきます。そして、その要素が当てはまる共通項がある曲を選んでいきます。このように様々な情報を元に選曲していきます。上手いDJの方は、その曲の由来やアーティストの情報など様々な情報を活用して選曲していきます。この一連のオーディエンスの様子を基に、曲のウケてる要素を導き出し、共通項のある曲に繋いでいけるかがDJの選曲の上手さの重要なファクターだと思います。長くなっちゃいましたが、是非選曲に気にしてみてください。選曲という醍醐味を知った貴方はもっとDJ聴くのが楽しくなるでしょう。

ちなみに僕は丸の内サディスティックの後は『東京フラッシュ-Vaundy』( https://www.youtube.com/watch?v=SIuF37EWaLU )をかけたいですね。安直ですが、2曲ともJust the two of us進行だったり、タイトルがどちらも東京に関するからですね。

4.最後に

まずはここまで読んでいただき有難う御座います。途中色々語っちゃいましたが、僕自身全くのペーペーDJです。ただ、DJのことをもっと知ってほしい、楽しんで欲しいという率直な思いあってこそです。ただし、これはあくまでも僕個人の意見ですので、そこだけご了承いただけますと幸いです。DJって奥が深い。そして選曲がハマった時はちょー気持ちいい!!!あと、DJにオススメの曲聞いてみて下さい。いい答えが帰ってくると思います。よくCity Popというジャンルを中心にオススメの曲を聞かれますが、ほぼ外れないです。笑 という感じで今回はこの辺で締めたいと思います。 最後まで有り難う御座いました。

※本記事はあくまでも個人の一意見ですので悪しからず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?