見出し画像

【数学解説動画】「角の二等分線定理の証明」についての動画を投稿しました。

数学解説動画第20回を投稿しました(公開は12時)。

https://youtu.be/87NG8S655IM

今回は、角の二等分線定理の証明です。基本知識として使っている定理をいざ証明しろと言われると、意外と難しいですよね。

練習問題解説

CPの長さを求めよ。

Cを通り、APと平行な線を引き、ABとの交点をQとする。

平行線の同位角や錯角は等しいので、
∠PAC=∠ACQ=∠AQC
よって、△ACQは二等辺三角形で、AC=AQ=7
BQ=10-7=3
CQ//PAより、BQ:QA=BC:CP、3:7=6:CP、CP=14 …(答)

後語り

来週は動画をお休みします。帰省やオフ会など、色々予定が重なっちゃって、編集する時間なさそうなので。その間に、次のネタ考えたりポケモンの収録やったりしようかな。特にポケモン動画の方はそろそろpart2作りたいと思っているので。

ではでは~。


この記事が参加している募集

#数学がすき

2,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?