見出し画像

年賀状をふりかえる

どうも、あけました。もう寒中見舞いでしょうか。

私、百姓一揆は、毎年年賀状を少数発送しています。

ちょっと年賀状をかじってみると、日本古来の習慣、ではないようです。東アジアでも似たようなものはあり、条件を広角にすればクリスマスカード、グリーティングカードが挙げられます。
「近年はLINEやeメールなどで済ませられる」ことになっている年賀状ですが、これは天邪鬼の血が入る私にとってありあまる好機。いざ徹底して逆行しようではないか!

書き始める

まず年賀状の形式を設定。

年賀状の形式
①プリンタの使用はしない
②写真の貼り付けもしない
③手書きする

とはいえ、誰に書こうか。友達の数は2人か3人いれば充分なクチなのだが、幸いなことに3人、から送るあてがある。さいとう あや氏、深瀬くん、Mくんだ。

書くあて、とは言ったものの2:1で同僚:友人という構図。
インターネット特有の「友達がいないあるある」は飽和コンテンツだが、本当にそうなんだから仕様がない。さあ、年が明けた。パドック開放。2021年、針はどちらも12を指している。年賀状を書こう。

さいとう あや氏の年賀状

殺人ものや獄中記などを好み、せどりで収入を得ている彼女には、あいうえお作文をしたためたました。

ちなみに、あいうえお作文に意味はなく、青枠のコメントがあいうえお作文というオチです。

【本人に感想を聞いてみた】

百姓)年賀状、どうでした?
さいとう )あいうえお作文はよくわからなかったけど、コメントは好きだな。百姓らしいと思うよ。

あんまりウケなかった。それはそう。瞬発力だけで書いたら、誰だってウケない。さあ、次にいこう。

Mくんの年賀状

大好きな友達。好きすぎて彼のTシャツをSUZURIで作って、自分で買った(現在は廃番)。

週に一回は必ずやりとりをしていたんですが、彼の言葉はちょっと”ニオう”というか…本屋の匂いがするんですよね。好き。

ランキング形式って好きじゃないのですが、2020年を振り返る意味でもやってみました。

3位 「さらにここにquick chargeとusbDeliveryが絡んでだな…」

USB-typeCとthundervolt3の仕様が、一般人のことを全く考えていないということで3位です。

2位「全部DSPじゃねーか!」

https://youtu.be/IBqzo2FHLckの動画リンクを貼った時の反応です。誰でもこうなるとは思いますが…ということで2位。

1位「(強く手を握る)(外で使いたいですね)(断線が怖い)(コーナーで差をつけろ)」

新しいヘッドフォンを買った際の一幕なのですが、これには脱帽しました。一般的にこの構文は、かっこを使って動作の補助をするのですが、立て続けにかっこを使用することによる疾走感、my new gear...した喜びとリケーブルの心配が綯交ぜになった色付きそうめんのような清涼感。堂々の1位です。おめでとう!

【本人に感想を聞いてみた】

M)今年の年賀状は紙が重ねてあったし、何回か修正したのかと思った
百姓)実は一回も修正してません、しかし、そういう傾向がある人間だということは理解されているようですね…。

百姓)順位は納得いくものだった?
M)全部インターネットヲタクの文章で、見てて自分が嫌になってきたのは事実です
百姓)私は、醸造されたインターネットクオリティとRemix的情趣の観点から評価させていただいたよ。
M)「湿ったチワワ」「魚マラカス」くらいの斬新さがないとダメだな

Mくん、今年はぜひ新語を創造してください。しかし、例それしかなかったのか、儚さ…

深瀬の年賀状

彼とは、今年の夏からの付き合いになります。私服はドイツの消防服や、フランスのチャイナ服など。とんだ洒落者ですね。

冬休みの長い彼に、意味のない作業をさせようと思いたち、上はプレイリスト、下は新年のあいさつという構成になっています。

ちなみに、新年のあいさつにはちょっと仕掛けがありまして…

リンクを打ち込むと…

こんな画面が出現。ドキュメントのリンク先に飛ぶと、6~8割解読ができるようになっています。Let's 解読!深瀬君は貴重な正月を無為に過ごせたのでしょうか。

【本人に話を聞いてみた】

深瀬)おっ!Youtubeのリンクは表示されたぞ!
いいな、このプレイリスト。解読、もうちょい頑張ってみるわ夜中。

次の日

深瀬)俺こうなるよ?
百姓)(リンクを貼りなおす)結局こうなるのか…、マジでいらない時間じゃん、無為な時間of無為な時間じゃん
深瀬)成功してたらめっちゃ盛り上がる構成だったが…解読するか

一週間後

百姓)いい加減答え合わせするか~
深瀬)これはどの答え合わせだろ
百姓)年賀状だよ
深瀬)文章は読めたんでねっけ

文章は読めたんでねっけ

百姓)(何ィ?)

解読完了

こんな悲しいことは、正月くらいにしたい。

p.s.これが深瀬くんに送った年始あいさつの全文です。
深瀬君、見てる~?

ありがとうございました、終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?