NPO〜よくある質問〜

NPOと関わるようになってからまだ2-3年程度ですが、関わる前に自分が気になってた点・よく聞かれる質問をまとめてみることにします。

※個人的な見解も多いので、あくまで1つの考えとして読んでもらえると幸いです。

Q1.給料って出るの?

A1.団体によります。うちの法人は職員と雇用関係を結んでいますし、当然給料も出ます。働き方も多様でプロボノと言われる専門スキルを活かす人もいれば、有償(無償)ボランティアとして働く人もいます。年収1000万を超えるNPOや、少し前にはアメリカで「学生が就職したい法人ランキング」の1位に輝いたNPOもあります。

Q2.国とか地方から寄付もらってるの?

A2.同じく団体によります。NPOの場合、営利法人と違い株式がない一方で、寄付を募ることはできます。財源の幅が広いのが特徴の1つかと。

Q3.なんでNPOにしたの?

A3.いくつか理由はあるのですが、命題の違いが大きいです。株式会社だと「利益の追求」が命題のため、必然的に競争が激しくなります。NPOの場合「社会課題の解決」が命題のため、競合というよりは同志の方がイメージと近いかもしれません。

「働きたくても働けない人をなくす」ためには、色んな方向からのアプローチが必要だと考えています。1つの組織だけで世の中の全ての人の就労支援はできませんし、たとえできたとしても依存が強くなり過ぎます。

それなら課題解決のために良いものはどんどんと共有していくべきだと思います。サービス開発にどれだけ時間がかかったとしても「自分たちのサービスを使っている人だけ上手くいけばいいや」という考えは、個人的にあまり好きではありません。

綺麗事なのかもしれませんが、その方がきっとより多くの人が働けるようになると思います。「自分の取り分が減るじゃないか」という意見もあるかもしれませんが、課題解決のためにやっているのだからそれで良いのではないかと考えてます。課題がなくなったら新しい課題を解決すればいいわけで、世の中から課題がなくならない限り仕事はありますし、ありえないことかもしれませんが全ての課題がなくなれば「それは幸せなのでは?」とも思います。

実際NPOを立ち上げてから色んな人たちに会いましたが、どの人も課題解決のためなら惜しみなく自分たちのノウハウを教えてくれます。

それがきっと自分たちの課題解決に繋がると信じているんだと思います。私たちのNPOでできることはまだまだ少ないですが、それでも伝えられるものは何でもお話しさせていただきます。

3つ目の回答が長くなってしまったので、今回はここまでにしておきます。参考までにハローライフというNPOが、分かりやすくまとめてくれているのでリンクを入れておきます。

お読みいただき、ありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?