240504 『畑仕事の季節』の話

 五月に入りました。
 私はたぶん嘘だと思ってます。
 五月なわけがない。
 いくらなんでもそんな早く時は過ぎませんよ。
 え、嘘じゃない?
 ほんとに五月……?
 …………。
 どうしましょうね。


 暖かくなったので畑仕事の季節ですね。
 うちの庭の手伝いを今年もしました。
 そんなに広くないとはいえ、広くなければそれはそれで人力で作業することになるので大変です。
 冬の間に固まった土を起こして、肥料を蒔いて、混ぜる。
 これをやっただけで汗だくになりました。
 でも、正直この作業が嫌いかというと、昔からそんなに嫌いではないんですよね。
 毎年この時期に書いてる気がしますが、虫が嫌いなので畑に出たくないけど、畑仕事自体はそんなに嫌いじゃないんですよね。
 まぁ、虫嫌いなんでやるかやらないかで言えばやらないんですけどね。
 だから、この時期の作業と秋の終わりの畑仕舞いの作業は手伝うわけです。
 虫があんまりでないので。
 
 そんな春を過ごしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?