好きな音楽について書いてみよう サントラ編

こんばんは、Sakです。


好きな音楽最終章、
サウンドトラック編です!



わたしすごいテレビっ子なんです。
毎週録画してる番組は数えてみたら23ありました。
自分でもびっくりです。こんな録画してたんだ。

ドラマは毎シーズン必ず複数個見ていて、
終わることにサントラを聴くのがルーティン化しています。
作業中に歌詞がある音楽を聴くと歌いたくなっちゃって良くないから
何かないかなーって思って聞き出したのがきっかけだったかなぁ。

最近はバラエティとかで、
「あ!この曲〇〇のサントラだ!」と気づくことがあるようになりました。(笑)
逆に、
「あ〜この曲何のサントラだっけ、、?ムズムズする、、!」ということもありますが(笑)
ただこの場合、歌詞がないせいで検索できないのでほぼ迷宮入りします。。
Shazamというアプリで録画していた番組の時は巻き戻して見つけ出すこともありますが、なかなか難しいです。。


さて、前置きがだいぶ長くなりましたが、
今回はその中で、
好きなドラマサントラアルバム4つと
好きなドラマサントラ楽曲5曲を紹介していこうと思います!!



まずはアルバム編!


1つ目は「コウノドリ」!!!
サントラを聞くようになったのはこのドラマがきっかけかも!?

ドラマ中にbabyが弾く「Baby, God Bless You」という曲にハマって
すぐTSUTAYAでサントラのアルバムを借りて入れました。
すごくいい曲です。さすがピアニスト清塚信也さん。
一時期目覚ましに「For tomorrow -growth-」にしてたら、
普段聴いてもちょっと不快になるようになってしまったので
それから目覚ましの曲のチョイスには気をつけています。
(なんだこの話!)

ドラマ自体が妊婦さんや赤ちゃんが主役の内容なので、
やさしい曲が多いんですよね。
心地いい曲ばっかりです〜


続いて2つ目は「アンナチュラル」!!!
アンナチュラルはドラマも大好きで、
最終回はもう10回くらい見たんじゃないかなぁ。
再放送をテレビでやってたら絶対見ちゃいますね。
そのキャラも愛おしい!

作曲は得田真裕さんです。
ドラマを見ていて「うわ〜このサントラ好き〜〜」って思って、確認すると、
だいたい同じ作曲家さんで、その方々がわたしの推し作曲家さんなんですけど、
そのうちの1人が得田さんです(笑)
アンナチュラル以外には、
家売るオンナ、グッドドクター、MISS PILOT、朝顔
などを作曲しています。

どう良いっていうのを書くのは難しいな〜
とにかく好き!笑
「アンナチュラル」っていう曲名の
ドラマ中だとタイトルが出るときに流れる曲と、
「突き止めるべき真実」っていう曲名の
いつ流れてたかは覚えてない曲と、
「カタルシス」っていう曲名の
石原さとみさん演じる三澄ミコトが犯人と話しているところで流れる曲が
特に好きですね〜


さらに3つ目は「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」です!!!
もう結構前のドラマで、見てたのに、正直話の内容は覚えてないんですけど、
サントラにハマってから聞くようになりました。
作曲は!得田さんです!!

このアルバムはこの曲が好き!っていうのは特になくて、
全部好きです!!
ピアノだからなんか落ち着く〜


4つ目は「DOCTORS」です!!!
沢村一樹さんが好きで、医療系のドラマも好きだったので、見てましたね〜
すぐるちゃんにイライラします(笑)俳優さんてすごいですよね!

作曲は林ゆうきさんです。
この方も推し作曲家さんです!
リーガルハイもこの方だと知って、
あーあの曲も好き!!ってなりました。
あなたの番ですも関わっていたようで、
うおーってなりました(笑)

「DOCTORS-Pf&Str」って曲が好きです。


そして最後!「凪のお暇」です!!

この曲はお暇感全開ののんびり楽しい音楽がいい!
あんまり聞かない楽器の音が聞こえるのも魅力です。

ドラマでもいいところでぴったりの曲が流れるんですよね〜

休日のお昼にこのアルバムを聴きながら家事をするのが最高です!
家事をしないときにかけるのもおすすめ。
時間がゆっくり流れる気がするし、幸せ度が上がっている気がします。



ここからは楽曲編!

好きなドラマサントラ楽曲を紹介します〜

どれも少し歌詞(英語)が入っているので
作業中に聞くのには少し不向きかもしれないです。
でもこの5曲とも、
ドラマが終わって数年経った最近でも聞くので
それほどいい曲なのか!って思って
聴いてもらえればな〜って思います。

Unpredictable Story/家族のカタチ

By your side/家族のカタチ

Days gone by /リバース

Never Let Me Go /わたしを離さないで

Aesthetic/医龍


周りにもあんまり話したことがなかったサントラの話だったので、
なかなか書くのも難しかったなぁ。


ぜひ聞いてみてもらえたら嬉しいです!
パソコンのiTunesでは、アルバムなら全曲プレビューができるので、
これで聞くのがおすすめです。
(ここまで熱く書いてきましたが、
実はコウノドリ以外はこの方法でしか聞いたことありません。
だからフルで聞いたことない曲ばかりです。
作曲家さんの皆さんすみません。)


それではまた。ながーい文章にお付き合いありがとうございました!Sakでした。