見出し画像

---第86号(2022年12月21日)
第85号(2022年12月14日)「プロティアン仲間に囲まれて、ますます‼」で、毎日が営業日、エンジョイ日のハーレー君こと原田廣人さんからバトンを受け取りましたカーネルこと百中(ももなか)宏幸です。

では、初めまして!ということでまずは


自己紹介

約半世紀の間に社内転職7回のサラリーマン人生を今年2月に卒業し、ワクワクライフキャリアリスタートの65歳

ハーレー君と同種の回遊魚、じっとしていられない体質で、
ピンと来たら、聞いてみる! 行ってみる! やってみる!
という好奇心の塊でテミル体質。

現役時代、異動の半分以上は進言からでしたので、根っからの”ぷろぴ”だったと言えるかもしれません。

詳しくは、以前の投稿をご覧ください

そして退職後も、世の中のお役に立つことを生業にしたいと考え始めました。

かつオンラインセミナーなら場所を選ばないから、

ノマド予祝コーチで行けるかも!

”夏は北海道から、冬は沖縄からお届けしています!”と
ワクワク妄想は止まりませんでした。

それがちょうど63歳の春、
後進のサポート役としての再雇用はコロナ禍でテレワークとなり、
まさに退職後のぷろぴ人生の足がかりになるサードプレイスの出会いが加速しました。

成長の糧になったサードプレイス

ワクワク妄想が実現できる”予祝メソッド”を習得した人間力大学など、すでに卒業したコミュニティーもありますが、プロティアンを知ったおじさんLCCのメンバ―とは今も刺激しあえるステキな仲間の集まりです。

そして私にピッタリのサードプレイスが
会員制の多拠点生活サービスを提供しているADDress(アドレス)

ADDressからセカンドプレイスにもつながりました

まさにこれが
65歳起業”カーネル”のぷろぴ人生の幕開けです。

それがシェアハウスの家守(やもり)業

家守とは地域と会員との橋渡し役を担う地域コミュニティ・マネジャーです。
滞在者は初めての土地でも買い物場所やゴミ出しのルールなど細かなことから、その地の伝統、歴史、祭事など多様な情報を得られ、時には行事に参加することで、観光滞在とはまた違った経験、交流が可能です。

ADDressサイトより

私自身も約2年間、月額44千円のADDress会員となり、単身赴任地の三重県と約500キロ離れた自宅のある茨城県までを、愛知・静岡・長野・山梨などを中心にADDress拠点に滞在し、家守の役割や人気拠点のホスピタリティーを味わってきました。

ロールモデルともいえる同世代の家守さんとの出会い

私もそんなライフキャリアに憧れ、昨年末の予祝マップにありありと描いた通り、今年9月23日、故郷三重県伊賀市でADDress拠点をオープンできました。

ADDress家守業は、私にとっては、天職に転職できた~😁😁😁
って感じです。

滞在者と地元の友達との交流パーティーの一コマ

その愉しすぎる家守業の魅力は、3つ

1.年齢も出身地も仕事も趣味も多彩なアドレスホッパーの方との会話がユニーク
2.自炊では無駄になる食材も滞在者とシェアできる上、オトコ飯メニューを教えてもらえる
3.滞在者からの情報で45年ぶりの故郷の魅力を再発見でき、シェアできる

オープンして2ヶ月が過ぎ、
約50名近いアドレスホッパーの方をお迎えでき、更に地元で古民家再生されている方とのご縁ができています。
このご縁を大切に紡ぎながら移住したい方が現れてくれることが、私の夢です。

毎日が刺激的🤣
これからどんな化学反応も起こるか、
ホント愉しすぎま~す。

次回は笹井美千恵さんにバトンをお渡しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?