2020年を思い返して

noteを始めました

ヒャダインです。
このタイミングでnoteを始めました。
12月27日夜からインターネットを一切見ない
「ネット断食」をやっておりまして、
特に始めて24時間は禁断症状がエグくて
いかに自分がスマホ中毒になっているかを思い知ったと同時に
ネット、特にSNSを見ない生活は本当に充実していて
心の健康がみるみる良くなった印象です。
(皆さんもぜひやってみてほしい。自分の中毒っぷりに笑けるから!)
そこで発信をTwitterではなくnoteも加えようか、と思った次第です。
(使い方がまだわからず、とりあえず太文字で見出しをつけてみましたが。)

2020年について 

さて。私の2020年ですが、一言でいうと「最悪」でした。
たくさんの人が「自粛期間で逆に成長できた」とかおっしゃいますし
それはその通りなんだろうな、とは思うのですが
自分にとっては最悪でした。
リリースが止まるから曲の発注も減り今まで怒涛のように曲を書いていたペースが
ピタッと止まって、まるで自己否定されているような気持ちでした。
特に6月は梅雨が長くて天候も優れず最悪なメンタルでした。
本を読んだりピアノを練習したり筋トレをしたり、それなり収穫はありましたが
テレビつけたら報道怖いしコロナうつるの怖いし志村けん死んじゃうし
最悪だーー。
毎日がコピペみたいで、ただ人糞を製造する機械となってました。
そんな中でも曲を発注してくれる人たちはいて、とても嬉しかったです。
書いた曲数はきっと過去最低数だけど、好きな曲だらけです。
(ŹOOĻに書いた「ササゲロ〜You Are Mine〜」とても気に入っています。)


自粛期間誰とも話さないので自問自答の時間がとても長く
それは自分のアラ探しでもあって、
テレビやラジオで流れる音楽、YouTubeで出てくる音楽を聴くたびに
「この曲、俺書けないな」とか「このトラック、作れるわけない」とか
大好きな音楽が全てライバルみたいに聴こえて、ずっと音を取っている。
構造ばかりを紐解こうとして楽しめない自分がいました。ストレスだったー。
まあ、ここ数年で抱えていたモヤモヤが明るみに出ただけかもしれませんが。

少し話が飛びますが、自分は昔から夢を聞かれるのが苦手でした。
なぜなら夢や目標を具体的に持って進むタイプではないからです。
ありがたいことに30代、音楽だけでなくテレビなどでも仕事が多く
目の前のことを必死にやっていた10年間でした。本当に楽しい10年だった。
しかし2019から「そろそろやりたいことやったほうがいいんじゃない?」
そんなことを言われるようになりました。しかし
「やりたいこと、って目の前の仕事だからなあ」と見て見ぬ振りをしてました。
が。その「目の前の仕事」がなくなった自粛期間。
「やりたいこと」がない自分は抜け殻のようでした。
周りは失敗しようが成功しようが「やりたいこと」を始めていて
その姿に焦りすら感じる始末です。
自粛期間が終わり徐々にロケとかも再開してきても
「やりたいこと」が見つかりません。目の前の仕事以外。

そんな中、仲良くしていた女友達が自死をしました。
正直今でも受け止められないでいます。最悪です。
死の一ヶ月前に会っていたのでお決まりのように
「気づいてあげられなかったのか」と思いますが
彼女の歌詞を改めて読むと死の香りがすごく、
止められないことだったのか、と、どうしようもない気持ちになります。
あと正直ムカついています。死ぬなよふざけんな、て思います。
自死に関してTwitterで追悼ポエムを呟く奴らにもムカついていました。
ワイドショーも追悼ポエムも人の死ではしゃぐなよ。

毎日彼女を思い出しつつ自分の生活を続けながら
「こんな美味しいものを食べずに死ぬなんてもったいない」
「こんな楽しいことをせずに死ぬなんてもったいない」
と、今までになかった感情が芽生えはじめまして、
生きることの素敵さに対して自覚的になることで
やつの死を受け入れようとしてるのかなあとか思います。
さらに、すっかり見失っていた「やりたいこと」が
そのこともあって少しずつ見えてきました。
お仕事でご一緒した大黒摩季さん、そして岡崎体育くんが
「やりたいことリスト」を列挙していて、当時は
「そんなにやりたいことないよー」と傍観していただけなんですが
少しずつスマホのメモ帳に箇条書きでやりたいことを書くようになりました。
現在27個です。公開するのはまだ待ってください。勇気が要ることです。
しかし少しずつ自分の体に力が宿っていく感覚があります。

2021について

2020年はとても心が傷つきました。
それは私だけではなく全世界の人が傷ついた。
「私より傷ついた人がいるから、私なんてマシだから我慢しなきゃ」
と思う人がいるかもしれませんが痛みなんて比較できないものです。
自分の心は過保護なくらいに守ってあげないと
取り返しのつかないことになります。
話が冒頭に戻ります。
今回年末に「ネット断食」をしたのは自分の心を守るためです。
仕事納めをして時間に余裕ができたらどうしても私はSNSを見てしまいます。
あとニュースサイトも。
なんてことない、と過信している情報でもかすり傷のように心を傷つけてきます。かすり傷も蓄積したら大怪我です。
「ヒャダインって繊細な人なのねー」と片付けないでください。
これは誰しも当てはまることです。
御自身の傷のマイレージ数をなめないでください。
そして死なないでください。

2021年ですがコロナ関連も五輪関連もネガティブな話題であふれるだろうし、世界が更にとげとげしくなるだろうと思っています。
でも私は楽しく生きたい。生きることの素敵さを見せつけてやりたい。
ようやく芽生えた「やりたいこと」を一つずつ形にしていこうと思います。
まだ27個しか書けていない中から一つ紹介すると「寺で座禅を組みたい」笑
うん。こんなレベルの「やりたいこと」。
明文化しないと流れるんだな。よーし座禅を組むぞー。
今の私はとても前向きで明るいです。

今日書いた内容はAppare!というアイドルグループの「2020」という曲で歌詞にしております。よければお聴きください。

それではみなさま2020年もお世話になりました。2021もよろしくお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?