見出し画像

好きなnote5選

noteは良い媒体なので、もっと多くの人に知ってほしい、使ってほしい。自分もnote集客の手伝いがしたい。
+

そこで、今回は私の好きなnote5選を紹介します。バラエティに富んだ作品たちはとても魅力的ですので、ぜひ読んでみてください。これであなたも立派なnoteユーザーになれます。


AiraloのeSIMのおかげで快適だった海外旅行

これは、初めて私が「noteありがとーーー!」と言い放つことになったnoteです。以前からnote自体は使用していましたがエンタメだけを見ていたため、実務に役立つ記事もあるとは知りませんでした。noteにはマニュアルすらあるのかと驚きつつ、その記事の幅広さに感動したのを覚えています。わかりやすい画像と、丁寧な文章。こんな簡単に、こんな優しい説明書が手に入る現代は素晴らしいです。海外旅行中、トラブルに見舞われたときはどうなるかと思いましたが、このnoteに助けてもらい、本当に感謝しています。時代にもありがとうと言いたいです。


青松輝 | 「クリエイター」なんかみんな死ね

青松さんは現役東大理3、YouTuber、詩人など色んな肩書きを持っていて、ネームバリューにおいて他の追随を許しません。ですが、最もキャッチーなのは彼自身から発せられる言葉たちなのです。
彼は中学生の頃からインターネットに慣れ親しみ、Twitterの世界で活躍していました。そこで養われたネットの流行にのる力と、短くも興味をそそられる文体が天才的だと思っています。
長文になるほど、読み切るのは難しくなりますが、彼の文章はいくら長くても飽きません。賢いので言語について知識があることに加えて、センサーが良いので、そのリズムとか、言葉の選択が人と違います。読者を集中させるのがとても上手。色んな肩書きがかけ算になったnoteになっていて、圧巻です。年齢も私の一つ上なので、そもそもの感覚が近いことも好きな理由のひとつかもしれません。
真面目なnoteと、ふざけたnoteなど色々ありますが、どれもあらゆる意味で面白いです。あなたも、思わず「むふふ」と笑みを溢してしまうでしょう。


ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎) | のひょ〜〜

お笑い芸人ランジャタイを知っていますか?
国ちゃんのnoteを読んでいると、目の前に映像が流れてきて、読んでいるはずなのに【見て】いる気分になります。(ランジャタイを知らない人は、まずネタを見ろ。その方が楽しい)
文字の並べ方からおかしくて、前提や常識からかけ離れていく、強烈な個性を体験することができます。もし会えたら、どれだけ彼が刹那的に生きているのか聞いてみたくなるくらい、それくらいには文章が動いています。
ランジャタイはいつも、今よりもっと触覚を大切にしていた頃を私に思い出させてくれます。鮮明で詳細な記憶です。砂場で棒倒しをしたこと、箱に入った粘土は冷たくて硬いこと、ねこじゃらしがふわふわなこと。私たちが大人になって忘れてしまった感覚や、感じることが難しくなった出来事を、国ちゃんはずっと持ち続けているのです。
その失われたものの大きさにショックを受けそうになりますが、いくら懐古したところで、全てが新鮮でキラキラに見えたあの頃は戻ってきません。しかし、あなたも私も鈍く成長して、また別の恩恵を受けています。安心して、これからも生きましょうね。



ママタルト檜原 | 宇宙人

読むと、その人の音声で再生される文章ってありますよね。まさに、それがこのnoteです。ひわちゃんの話し方はゆっくりで、若干舌足らずのような話し方をするのですが、読んだらそのまま再生されます。本当です。
どうして彼がそんな話し方になるのか、noteを読んだら理解しました。脳内に面白いことが溢れ、言葉が追いついていかないからだと。ただ、そんな彼と、マイペースに発信できるnoteは相性抜群です。ここでは隅々まで、彼の思うおもしろが書かれています。「言いたいことが言えて良かったね。嬉しいね、ひわボーイ☺️」と声をかけたくなります。
また、小学生が読んでも理解できることを心掛けていて、難しい言葉が使われていないのも特徴です。この配慮もそうですが、内容から絵文字の使い方まで、読んでいて優しさを感じられるnoteになっています。
主に日記形式になっていて、「面白い人」が毎日どういうモノの捉え方をしているのかを学べます。普通の人ならへこんでしまうような出来事も、ひわちゃんは思いもよらない角度から回避するのです。非常に学ぶことが多く、私も沢山吸収させてもらいました。皆さんも彼の温かさに触れてみてください。


一般人のコミュニティ

毎日決まってブログをつける人。
子どもとの会話記録を載せる人。
インド人に求婚されて困っている人。

配慮して、ここにURLは載せませんが、noteにはまだまだ記事が眠ります。そのほとんどは、一般ユーザーが書いた上記のようなnoteです。私はおすすめから飛んだり、タグ検索したりして、一般人のnoteも読むのですが、それはそれは多種多様で、いつも驚かされます。
顔も浮かばない人々のnoteを読むのが1番楽しいです。他人だから関係ないはずなのに、読んでいたら、自分も生きていることを強く実感するのです。同じことを経験していなくても、時の流れが記されたものを読んでいると、同じように自分の時の経過を感じます。私が寝ているときも、誰かは活動して、思考していたんだなと思うと、全て生きているんだなぁと思います。違うんだけど、一緒な気がして、すぐ隣にいる気がして、なんだか考え深い気持ちになります。この感情は有名人のnoteでは持ち合わせない感情です。

たぶん、なんでもない人の日常が1番面白いです。noteで見つかる面白い出来事は、自分と無関係に見えても、記録しているか記録していないかの違いだけで、私たちの身にも起きているのだと思います。関係ないようなことも、関係あることなのです。

だから、私も、あなたも、面白いです。

私はもう少し見えるようにしたいので、noteに記録して、残します。
これからも読んでねーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?