見出し画像

リスボンの人


今何時なのかわかってない
リスボン時間2000には寝て、0400には目覚ましなしで起きて、だいたい朝早くてどこにも行けないから0900まで調べたり、note書いたりしてる。時差に慣れて規則正しい生活になってしまったら、note書く時間なくなる。嫌だな
私はマメな人じゃないから他を削ってnote時間つくるかな??流れで続けたい。残すの楽しくなってきた😊



いいなと思ってたお店逃した。どこ歩いていたのかわからない。スーツケース持ってたし後で来ようと思ったけど、戻れず、、リスボンでは初日にいいなと思ったあのおばあちゃんのお店を超える店出てこなかった。行きたいときは今すぐ🔜


同じタイミングで扉を挟んで立っていて、どちらかが開け、思ったより近くてびっくり→→そういうとき私はソーリーで始めがち、みんなはハーイではじめる。私もハーイにしよっと


女の子おしゃべり


観光地で写真撮り合い、ゆずりあい

↑↑ママがカップルの写真とってるとき、子どもたちは火の着いたキャンドルに夢中、それを見るパパ。ママだけがカップル2人の写真を上手く撮りたいと思ってる。



これ名前調べてない教えて〜〜

↑↑リスボンは坂の街なので、これに乗ると簡単に上まで行けますよー!景色きれいですよー!っていうミニバスあり。運転手さんがボード持って売り込み!人力車か!
お土産屋さんやこういうプップータイプの乗り物は(トラムやバスとは違って)肌が濃い人がやっていることが多い



狭い道で前から車が来て建物のくぼみに避けて待っていたら、通り過ぎるときに運転してたおじさんがキメ顔でgood👍🏻を窓から突き出してきた。私は笑って返した。



海辺にて石積みおじいさん。毎日来てそう。
作品の数々
お賽銭?おじいさんの給料?

↑↑人集りができていて、見たらカラフルな積まれた石たちがあった。初めは慰霊碑かと思ったけど、そこに石積みおじいさんがいてあれ??と思った。神聖なものにライブパフォーマンスするかな?慰霊碑と見せかけて、おじいさんがつくった嘘の塊かも。



👤観光客「ポルトガルでは慰霊碑もカラフルなのねーーー!素敵〜((お金ポイっっ))」



コメルシオ広場という観光地の目の前で、歴史を知らない他所の人に向けた、偉大な発明💡💡
そうだとしても、これはおじいさんが長年かけて作り出した立派なお仕事だから、今日も元気に暮らしてほしい😊と思った。


私の邪悪な心がそう思わせているだけで、本当に慰霊碑でおじいちゃんボランティアとして代々守っている方だったら謝りたい。ごめんなさい😣
どちらかだったとしても、両方だったとしても、それ以外でも好き💖💖私は現金がないので写真を撮らせてもらっておしまい。面白かった。




言葉がわからないことに優しい。
これは初海外だから特に思うの?どうなの??私が日本に外国人として来たら日本人言葉に優しいって思うのかな?
ポルトガル語、スペイン語、英語、その他色々が流れてるんだと思う。第二外国語でスペイン語勉強したからちょっとわかる、ポルトガル語もほぼスペイン語だけど違う。私には英語で話してくれてる(きっとそう、英語も聞き取れない、なにもわからない😊)はずだけど、言葉がわからなくても顔と身振り手振りで今までなんとかなってる。スマホのお陰もある。世界、優しい。


私が部屋の鍵紛失させたごめんね


知らない言葉に対して今までの私だったら「驚き、怖い、わからない」という気持ちが勝っていたけれど、これからは、『日本で海外の人を見かけたとき』いつでも私は顔中心の😊😊☺️にこにこ・ジェスチャーでいけますよ!という心構えが生まれた。気持ちを押し通す押忍。そういう優しさが私にも生まれた、嬉しい。




エアビーで泊まったFranのお家は部屋とバスルームに同じ画風の絵が置いてある。ランプには蝶々を貼ったのかな?みたいにDIYの痕跡もある。インテリア、絵も蝶々も線が黒い、そんな感じ。
好きが一貫していていいね!つくっちゃうのいいね!と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?