見出し画像

Milton, Massachusetts.

 ミルトンといえば、ボストン郊外のとても自然が残る閑静なお屋敷街。
こんなに色々な歴史があったのですね。とても興味が湧きました。これからゆっくり綴っていけたらと思います。


鉄道とともに発展

私の友人 Tomoko Iwamoto が時々演奏するこの素敵なお屋敷。

 1800年代、馬車で移動するにしても結構ボストンから離れているだろうにどうしてこんなにこの時代のお屋敷があるのだろう。とおもって調べたら、こんな理由があることを知りました。

 1847年にNortheast Corridor が開通、ボストンとミルトンが結ばれて、それ以前から避暑地としてボストン富裕層に喜ばれていたミルトンに、そんな一族が住む街として発展していったのだとか。だからこそ、こんなお城が色々点在しているのですね。

Northeast Corridor は、ボストンからワシントンDCまでつなぐアメリカ最大の路線です。
私もマンハッタンへ電車で行くときに利用します。

次回乗るときは、1800年代の車窓に思いを馳せてみようかな。。。笑

1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。