見出し画像

自己紹介

はじめまして。ピカです。

南フランス在住、40代女性、職業はフリーのグラフィックデザイナーです。
フランス人の夫と二人暮らしです。

基本のんびりなのでコアラみたいと言われることがありますが、ここぞというやる時はイノシシになります。

好奇心と不器用な性格からか、これまでに色んな寄り道をしてきたけれど、いつも自分には「ものづくり」が残り続けました。だから作るのが本当に好きなんだと思います。


20代後半からのハイライト

20代後半の頃はとにかく社会の枠にはまって生きていくことに必死で、毎日東京の満員電車に揺られながら、ゾンビのように感情を忘れて生きていました。自分はもともと感じやすい性質なので、感情を殺さないと生きていられなかったのです。

母親の死をきっかけに「せっかく生んでもらったのに、あんなに素敵な笑顔をくれていたのに、自分は笑っているだろうか?…もっと幸せに生きないと申し訳ない」と思い、のびのび生きようと決意。
自分に正直な生き方を目指す中で当時の夫と価値観の違いが埋められなくなり、離婚。

ひとりで生きていくことには不安と恐怖でいっぱいで、世界が文字通りグレー1色になる夢を見て、「色が見たい!」と突然絵を描き始めました。

さらに時間・場所・組織に縛られない生き方を叶えるため、フリーランスデザイナーとして活動開始。最初は全然お金にならなかったので、バイトしながら細々と続けました。

現在の夫とは私がギャラリーで絵を展示していた時に出会いました。彼は旅行中だったので出会いの2週間後くらいにフランスへ帰国。
出会って間もないし数回しか会ってないのに、空港で見送った時は自分の半分が引き裂かれたような喪失感がありました。
その後は2年くらい遠距離恋愛を続け、一度破局したものの再会し、結婚&フランス移住。早いもので5年が経ちました。


人間勉強中!エゴ克服のため発信します

人間について考えることが好きなので、現在はインナーチャイルドについて自分自身への実践を通して学び中です。

もっとのびのび生きるためには自分の思い込みやエゴを解放していくことが不可欠だと感じています。その中でも「表現する」「発信する」というのは自分にとって最大のテーマ。

文章を書くことも好きでブログ運営もよくしていたものの、ここ何年か離れていました。
大事な友人からのひょんな一言「ピカがNOTEとか書いたら読むよ!」をきっかけに、重い腰を上げてまた始めようと思い立ちました。(ありがとう友人)

フランス生活、創作活動、AIとの戯れ記録、日々思うことなどを中心に発信していきたいと思います。
誰かや何かのためというよりは自分のために書いてるので、ふと目に留めて頂いた方にゆるゆる読んでいただけると嬉しいです。


おまけ)好きなもの

好きな動物:ねこ、くま、いるか

好きなキャラクター:ドラえもん

趣味:映画、アニメ、マンガ、読書、アート、スピ関係、ちょっとゲーム

好きな食べ物:お寿司、うどん、ラーメン

言われて嬉しい言葉:「かっこいい」

好きなクリエイター

  • (漫画・BD)浅野いにお、松本大洋、Enki Bilal

  • (絵画)天野喜孝、アンリ・マティス、キース・ヘリング

  • (音楽)くるり、牛尾憲輔、ゆらゆら帝国、三宅純、OrelSan、Oxmo Puccino、宇多田ヒカル

  • (その他)ル・コルビジェ、ピナ・バウシュ、寺山修司
    ...and more!!

めっちゃ影響うけた映画

  • 「大いなる遺産」(アルフォンソ・キュアロン版)

  • 「書を捨てよ町へ出よう」

  • 「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」

  • 「恋愛睡眠のすすめ」

自分的最強アニメ

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」

  • 「機動戦士Zガンダム」

  • 「ピンポン」


…自分の好きなものをこんなに羅列できるって楽しいなぁ。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?