見出し画像

8月20日 早島 我が家

疲れたのと、しなくてはいけない私用もあるのと、中でも自分の個人受けの原稿を書かなくてはならないので、2日間、休み。


疲れたと言っても、いつもより30分ほどだけ長めに床にいただけで、あとは普通に動き出し。

資源化ごみの回収日ゆえ、飲み干した多数の空瓶を、えっちら集積場へ持ってゆくことから、今日のお仕事はじめ。

その後は、自分の散髪。
9時開店のお店で、おそらく1名、2名は待っているだろうからと本も持参で出かけると、なんと順番待ち0。
なので、読書の時間は持ち越しになるが、流れとしては、大きく時間が稼げる。

家に戻り、まだ暑くならないうちと、桑の木の剪定。
「剪定?」ちょっと違うな。
奥さんの指示のもと、高いところの枝を切り落とし。

そして、そのまま奥さんの指示のもと、草木のちょこちょことした手入れに従事。
日差しも強くないし、そうも暑くもないが、30分ほどの屋外作業になったので、中途で、水分補給したら、途端に、汗となって出てくる。

今年も、チルドレンズ・アート・ミュージアムは実施されなかったのだが、毎年、この8月の終わりに向けて、太陽の下での作業に対応できるように体を慣らしておく。
これが、チルミュがないからとさぼってしまうと、イザという時、たいへん。
なので、今年もともかくお日様のもとで歩くを実践してきたが、水分補給→すぐに汗の体験は、久しぶりの感覚。
ほんとに身体は良く出来ている。

作業を終えて、シャワーを浴びるともう12時近く。

しかし、ここで思い立った。
屋外作業はしたけど、身体は動かしていない。
歩かねば!


そこで一人、買い物を兼ねて、アリオ→イオンでの散歩へ。
特にイオンは、完全屋内の冷房環境なので、こうした際の散歩場所としては最適。

そして、時間もたっぷりあるので、献血までして帰宅する。

その間に、ちょこちょことしたこともこなすが、まあ、典型的な休日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?