見出し画像

6月2日 早島 我が家

お休み。
という名の在宅仕事。
でも、全て自分のペースで時間を動かせるので、とっても気楽なお休み。

年度が変わってからは、週末から月曜日にかけては時間に余裕ができることが多いのだが、このところは、終日、在館というわけではないが、ちょこちょこと用件が入っていたので、完全フリーは、いつ以来だろうという感じ。


自宅書斎は、ともかく思い立ったら手の届くところに資料があるのと、静かに一人で作業ができるので、いわゆる調査研究の仕事には断然効率がよい。
とは言え、そういう仕事をする比重が減ってきた(職場にいる方が効率的な仕事が増えたということ)のであるが、先々のために、資料を整理しておきたいこともあるのと、ともかく、身体も心も疲れたので、よい息抜き。

と、生まれた余裕で、ついこちらに書きこみをしている私。
そして、散歩してしまう私。


早島町は、田植えシーズン突入。
土を起こす耕運機の後を、鳥たちが、土中のミミズや虫をついばみに追いかける。

そして、水が張られ、稲も準備OK


それから、ちょっとだけ蓮田?もあり。
見るからに、入ったら抜け出せなさそう。


そして、我が家の庭も、もろもろの植物が良い感じ。
奥さんが、それをさっぱりと、かつ、美しく床の間に運んでくれる。

こうしたものに目が行くのが、休みのありがたさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?