見出し画像

11月21日 京都

先日、オークションに出た児島虎次郎作品の取材地を求めて、高校の修学旅行以来の清水寺へ。

京都には、何度も来るが美術館や大学へ直行直帰のパターンばかりなので、いわゆる観光地となる寺社に足を踏み入れることはほとんどない。

でも、今回は、ぜひこのアングルを自らの足で見出すべく、午前8時前には清水寺へ到着。
ちなみに、事前に調べたら午前6時から開門しているとのこと。

紅葉を求めて、すでに多くのお客様。



私は事前に、グーグルのストリートビューでいくつかのポイントを確認していたが、なかなか良いところが見つからずに、もしかしたら、一山向こうにもいかなくてはならないかとも危惧していたが、境内の順路をたどると、だいたいの場所がわかってくる。
でも、ちょっと違う。


それでもとぼとぼと折り返し点(?)あたりまで歩いていくと、ちょっと脇へと昇り道あり。
「行き止まりだけど、諸堂が見えます」の看板に誘われてみるとビンゴ!



すっきりと見つかり、時間も余裕ができたので、圧倒的な仏様の姿を見るべく東寺へと足を延ばす。


そしたらこれだった。
これに捕まったら、時間もお金も無くなるので、足早に有料ゾーンにはいり、静かなひと時を過ごさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?