見出し画像

頑張れば、執着すれば、才能なんてなくても何にでもなれる説

高名な格闘家の言葉で、こんな言葉があります。

“There's no talent here, this is hard work. This is an obsession. Talent does not exist, we are all equals as human beings. You could be anyone if you put in the time. You will reach the top, and that's that. I am not talented. I am obsessed.”
 ーConor McGregor, Notorious

「才能ではない、ハードワークだ。執着だ。才能なんて存在しない、我々は同じ人間だ。時間を費やせば何にだってなれるし、トップに立てる、それだけだ。才能なんてない、執着しているだけだ。」って感じでしょうか。

また、あるラッパーはこんな風に歌いました。

あの頃ってなんにでもなれる気がしてたよなあ
いや実際 頑張ればなんにでもなれたか
でもこうやって色んな事が終わってくんだもんな
っていや始まってすらいないか
Pellicule-不可思議/wonderboy

才能や環境を言い訳にしがちなのですが、やりたいことを見つけたらたっぷりと時間を費やして、自分が納得できるまでやり切りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?