見出し画像

呼吸をするかのごとく

今日は新宿ピカデリーにて『マスカレード・ナイト』7時40分の回を観てきました。
いつものようにアイスコーヒーを買ってから入場の列に並んでいたら、当然のように横入りをする母子がいました。思わず、「えぐいな」と声が出てしまいました。
ソーシャルディスタンスで皆さん少しずつスペースを空けていたので、そのスペースをつくかつての名ストライカー、フィリッポ・インザーギさながらの動きでした。
正直朝っぱらから嫌なものを見たなと不快感を感じたのですが、当人たちには悪気がないと思われます。

鼻が詰まったりすると、今まで呼吸をしていたことを意識しますが、呼吸をするような感じで、それくらい無意識に横入りをしたんだと思います。そもそも並ぶのも各々のモラルやエチケットでやっていることなので、法律に違反しているわけではありません。全席指定席ですので、だれかが大きく損をしたわけでもないです。
もしかしたら母子は何らかの事情で急いでいたのかもしれません。
何が正解かは今も分かりません。

映画が始まれば、それはとても楽しかったですし、観終わった今は満足感しか残っていません。映画の感想を話しながら岐路につく父子がいて少しほっこりもしました。

経験上、横入りをする人は結構いるし、並ぶのが苦手な人が大半だと思います。いちいち腹を立てたり、不快になったりするのはやめたいです。
自分が強くなって、許せるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?