見出し画像

なんかよしなしごと2021

マジで年一しかnoteを書いていないので、もはや何のために登録してるの?みたいなところあります。
(一応月1ペースでメルトラの担当してるんですけど、まるっきり身内向けコンテンツだし、これ一点突破でクリエイトと呼ぶのは心苦しい)
普段の言えることあれこれを全部twitterで吐いてるので長文書く癖が失われてるってところも原因にあると思うので何か考えていきたいですね。やるかどうかはともかく。
ともあれ2021年で記憶に残ってることあれこれ羅列してみようと思います。パッと出てきた順。

シャニマス2ndライブ

ライブそのものは3rd福岡が一番かなーと思ってるけど思い出補正なので。
去年の11月にタイムラインの圧力でシャニマス始めて、ちょっと後くらいにライブのゲーム先行抽選があったので「どうせコンテンツしゃぶる以上は行けるなら行っといてもええか~」くらいのノリで応募したら二日目当選したので現地参加。当たらなかったら配信も見なかった可能性あるので割と明確に転機だったと思ってます。
ファーストインパクトを大事にしたいという単に気に入るかわからんのであんまりリソース割きたくない言い訳理由でグレフェスとオデでちょろっと聞こえてる以外に予習せずに行ったんですがビーチブレイバー流れた時にはライトぶんぶんしてました。
(ここまで書いてて思い出したんですが確かカラフルフェザーズは全部買って聴いてたな、我ながらやることが中途半端だと思う)
一番「アイドルだ!!!」ってなった瞬間はアルストが出てきた瞬間でした。でもイルミネが一番好きです。


最果てのミステリーサーカスからの脱出

情報公開時点で「絶対面白いやつ」って言ってたらやっぱり面白かったやつ。
謎なので内容は話せないんですけどめっちゃ満足度高かった。ソロ参だったら多分成功出来んかったと思ってるのでmy friendsに感謝……もっと個人の実力も上げたいけどね!(王の成績を見ながら)
全部終わってから、今まで参加したきださおり公演踏襲してるとこ結構あったんだな~とか思ったりしたのでもし再演してリピーター枠あったらちょっと行きたい。そうでなくてもコロナのあれこれが全部大丈夫になったら再演やってほしいな。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

これもTLで騒がれてたのがきっかけですね。自分で思ったよりtwitterの影響を受けている……
なんか映画が話題になってる

これいきなり映画観て大丈夫なやつ?だめ?じゃあTVシリーズ観るか

公式チャンネルで……無料配信!

待って?何で俺は当時これを観なかったの??

私たちは舞台の上……

でした。どうしてこうなった。
アタシ再生産のフレーズは見た覚えあるし普通に追ってるフォロワーもいたんで履修の機会は全然あったはずなので、マジで自分でも拾わなかった理由がわからない。アンテナは高く、触ったものはなるべく拾うように(教訓)
まだ観てない人でもし気になるところがあれば触ってみてほしい。観よう、ワイルドスクリーンバロックを。

映画大好きポンポさん

元々漫画読んでたので、映画化決まった時点で絶対観に行くぜ!というのは決意してたんですが実際観たら原作要素を拾いつつ上手く広げた良作だなーとなりました。
上映時間のアレでもう完全に100点満点付けてしまったんですが、それ以外で好きなのは「特別になれない人」の視点が明確に描写されたところ。原作版は良くも悪くも天才たちの話なので、捨てられない普通の人は何が出来る?という目線があることで話が良い感じに締まったなと思います。
ただ弊害として原作2のジーン君とすげぇギャップがあるのが意図せず面白い感じになってましたが(原作のジーン君はカット編集に迷うどころか自他関係無くあらゆる犠牲を躊躇わないので……)
オススメなんだけど現状、円盤買う以外に観る手段が割と限定的なのがネックかな……

IMMORTAL

絶対面白いだろうと思って参加したらやっぱり面白かったやつ二度目。
最果て以上に何も言及できないコンテンツなんですが、謎解きコンテンツに興味持って短いながらも続けてきて良かったな……と思える時間でした。
同時に「自分はこの先、こういうぶっ飛んだものを生み出したりその一端を担えるくらい何かに打ち込めるかな」と思ったりしました。
最果ては記憶に留めておきたい公演だったけど、こっちは記憶消してまたやりたいな。

コーヒー豆の定期購入はじめた

別にオタク・話題だけなんて言ってねえだろ。

これまで豆買う時は大抵カルディだったんだけど、このご時世で行きたいときに行けないパターンも増えた(一番近くで片道1時間くらい)し、交通費考えたらあんま安くねえなってなったのでちょいお高めのやつを月一で買うようにしたんですが、俺の腕で淹れても違うなって感じるくらいには今まで飲んでたものより美味いし、その分外であんまコーヒー買わなくなったのでQOL上がったような気がしてます。
ただひとつ問題なのが豆のグレード上げたら使ってるコーヒーミルがしょぼいのが気になりだしたところで、もっといいやつ欲しいぜ……という機運が高まってるので来年最初のでかめの買い物はこれになるかもしれん。とはいえ最高級品はまず買えんのでコマンダンテとかプレゼントしてくれる人募集してます。

今年のプレイリスト

spotifyで纏めるのが一番楽なんでspotifyにある曲のみです。他にも入れたいやつあるけど多すぎるからね……itunesの曲含めたらシャニ関係の曲とかたぶん入れる
こうして並べてみると世間のヒットチャートと乖離しまくってておもろいな もっと流行りの曲にも触れるべきかもしれねぇ……
オススメの曲はいつでも募集してるので気軽にTLにバラまいてほしい……ジョースターさん……後は頼みます

総括

とか書いてみたけど別に言うこと無いな……

とりあえず来年は
・RFAとフィッボをちゃんと続ける
・noteをもうちょい更新する
・謎のレベルをもうちょい上げる
あたりを目標にしていきたいなー。あと努力でどうにかなるもんでもないですが、もっと気軽に外出できるようになるといいね。

ほんじゃ、良きお年をば。

今撮りました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?