見出し画像

2023劇場映画ログ(随時更新)

まとめます。

キラーカブトガニ

1/21視聴。オススメ度:8/10点(バカ映画好き向け)

サメ映画の時代は本当に終わったのか? その真実は君の目で確かめてほしい。ただ、この言葉だけは覚えておいてくれ。
──忍者の剣は必携だ。

アントマン&ワスプ クアントマニア

2/18視聴 オススメ度:7/10点

アントマンは中身が普通のオッサンなので(アイアンマンもスーツありきなのは同じだけどトニーは超金持ち天才エンジニアなので…)器が凡人なのだけど、その分共感性が高いのが良い。「家族のため」ってモチベーションひとつで保守的にもジャイアントマンにもなる姿には等身大のヒーローとしての熱さがある(デカくなったり縮んだりするのにね)。
ただ量子世界つってるけど量子感はあんま無かったな……超ミクロ未満の世界に生命体がいて独自の文明を築いてるぜ!でいいの?わからん……
カーンはそもそもロキ初出らしいので、やっぱりドラマシリーズ履修していかないとこの先は理解がおぼつかなくなりそうだなぁ……あんまり気が進まないぜ……

BLUE GIANT

2/18視聴 オススメ度:9/10点

原作未履修だけど音楽モノなので観に行った。結果満足度高し。
漫画でどんな感じなのかはわからんのだけど、映画では主人公・大よりも彼の強烈な推進力に引っ張られていく雪祈・玉田ふたりの物語としての印象が強かった。大はずっとサックス吹いとる
光が弾けていくような映像表現に乗って流れるエネルギッシュなジャズがとにかく凄え!これはおうちのスピーカーやヘッドホンで聴くのとは絶対に違うので映画館で観るべき。欲を言えば、演奏シーンのモーションキャプチャーをCG化してる部分のキャラが他のシーンと並べて明らかに違和感あったのでもうちょっと摺りあわせて欲しかったかな。
加えて個人的に好みなのだけど、話をドライブさせるために悲劇を起こすやり方はあんまり好きじゃねぇなぁ〜。そこはもう原作がそうなんだろうけども。
それにしても良い音楽モノを摂取すると楽器やりたくなるぜ。独りだと保たないから誰か一緒にやらん?

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

3/4視聴 オススメ度10/10点

お、面白ぇ~~~!
くたびれたおばさんが何故かマルチバース存亡の危機に立ち向かうことになり、無限に拡大していく世界観……からの収束!の手つきが上手過ぎる。そもそも先ずミシェル・ヨーに普通のおばさんは無理あるだろ、って思うはずなのにスクリーンに映る姿はマジで普通のおばさんなので一流の役者って恐ろしい。
マルチバースと言っても実際には内的宇宙についての話、という要素が大きくて、派手な演出やアクションをきっちり見せつつ”人生への無力感”や”過去の選択への後悔”とどう向き合い、折り合うかについて描いていて満足度が高かった。だいぶおすすめ

シン・仮面ライダー

3/18観賞 オススメ度7/10点

たぶん庵野監督には理想とするヒーロー像が明確にあるんだなぁと感じる。
力に溺れないこと。
人を愛し、尽くす者であること。
仮面の内側に苦悩を隠して微笑む者であること。
本作で描かれる本郷猛は、知らぬ間に改造されて業と使命を背負わされた自分自身よりも、その力で容易く奪うことが出来てしまう命の重さにこそ苦悩する。それはヒーローと呼ぶに相応しい高潔さだけれど、端的に言えば常軌を逸してる。
それに対して、一文字隼人には洗脳が解けてもそこまでの高潔さは無い。人並みの義侠心や正義感はあっても、群れて動くのを嫌う自身の心情を優先する。しかし、そんな一文字も一途に戦う本郷に心動かされ、己の感情と使命の間で折り合うことを決意する。
そのように、最初から完璧なヒーローで無くともそこを目指すことは出来る。ある一面から見ればそういう話だったように思う。

俺はめちゃ楽しんだし好きだけど、積極的に観ろよ!とはちょっと言いづらいかなぁ……「圧」が強いので……

グリッドマン ユニバース

3/26観賞 オススメ度9/10点(SSSSシリーズ観てたら絶対観ろ 未見なら全話見て観に行け)

Sグリで明らかに一番の宿題だった「俺たちは結局響裕太のことを何も知らない」問題を軸にしつつ、そこをフックにダイナゼノンのやり残しを消化した上でファンが見たかったやつ全部詰め込みました!みたいな欲張りセット。両カップルがしっかりイチャついてくれるのでカプ厨ワイもニッコリ
ヒーロー物として同じ円谷のウルトラマン然としながらも本質的に違うスタンスであることを主張しているのも良くて、ウルトラマン、特にシンで描かれた原風景は「人々を守って独り戦うもの」だったのに対してグリッドマンは劇中で「自分の力だけでは戦場に立つこともできない」と言い切る、つまり僕たちと共に戦うヒーローであることを打ち出しているんですよね(ろくろ)
つまり僕らの未来を勝ち取るために今キミが必要なんだよってワケ 院パーフェクトを聴いてください


ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り

4/1観賞 オススメ度10/10点

CMがヤバそうな気配漂わせてたんで正直かなりビビりながら観に行ったら……う~んこれは傑作! 文句付けるところが全然無い面白ファンタジーアクションやんけ~!
TRPGってこと以外にD&D知識無くても全然入っていけたし笑わせどころも「わかってる」感じ、セクシーな男も出る。これ以上何が要る?
悪いところがパンフが無いのと宣伝がクソつまんなそうなところ以外に見当たらない、いや本当あの宣伝は映画慣れしてる人ほどヤバい空気を感じるでしょ……

プリンセス・プリンシパル CH第3章

4/8観賞 オススメ度7/10点

ここから入れる保険があるんですか? マジで??
ここまで見てきた民としてはやっぱり面白いんだけど、1章時点ではまだ同じ章内で小さな起承転結をつけようとしてた感があったのに今回は明確に「次への溜め」を意識したつくりになってて、見る側の気持ちが解放されるパートが少ないのが少々きついなーと思った。早く続きを見せてくれ……

名探偵コナン 黒鉄の魚影

4/16観賞 オススメ度9/10点

何を隠そう私は灰原派でね 待っていたんだよこれを
いや~~~~面白かった、毎年やって毎年売れてるだけあって手つきが上手いわコナン いつも通り出し抜かれる可愛いジンニキも見られて満足 視聴者的にはしょっちゅうしくじってるジンニキが組織のエースみたいな面してるのかなり好き あとウォッカが可愛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?