見出し画像

夏の写真日記

今年の夏は、写真ばかり撮っている。写真は、外で撮ることが多い。この暑い夏の最中でも、「写真を撮るため」という目的があれば、どれだけだって歩くことができた。

で、とにかく写真のデータが増えていった。いつもGoogleフォトに撮った写真のデータはまとめているのだけど、あまりにも多すぎて、振り返るにはなんだか不向きになってきてしまった。

そこで、自分のInstagramに、日々の写真の記録を、日記とともにまとめてあげるようになった。Twitterが140文字の制限がゆえに書きやすいように、Instagramには「10枚しかアップできない」といった制限があるがゆえに写真をまとめやすいところがある。

というわけで、8月にとった写真をnoteにも、日記とともに、まとめていきたいとおもいます。たぶん、Instagramの写真の「>」ボタンを押すと、ひょいひょい次の写真が見れるので、よかったらみてみてください。


(07.10)
もともと好きだった料理ですが、この自粛期間で料理をつくる頻度が一気に高くなりました。週に一度はSEIYUに買い出しにいく日々。作ったらできるだけすぐ食べたいので、あまり作り置きらしい作り置きはしません。
.
料理のレパートリーも増えました。写真はちょっと張り切ったときのものが多いですが、それでもわりとさくっと作れるのが多いです(盛岡じゃじゃ麺は現地直送の取寄です。「チキンラーメンは自炊にふくめていいのか」……に関するご意見も受け付けてます笑)。レシピ本を読んだり、ネットで調べたり、自分であるもので試してみたり……家でつくる分にははりきってつくるよりも、適当に落ちついた味をお腹いっぱい食べられる方がいいな。


(08.01)
この前久しぶりに高円寺を散歩した。高円寺にくるとなんというか「高円寺にきたな」感がとめどなくあって好き。情報量多めの店とか外壁とか看板がごったごたにミニマルに集められていて、でも区画はかっちりとしている。妙に眺めていられる


(08.25)
昔から多くの写真はずっと"横"に長く撮ってきた。"縦"に構えるとずいぶん違うように写る。夏は日射しが強い分、影の強さもまたひとしお。


(08.26)
近所の井の頭線のホーム。電車を降りて、その脇の踏み切りをいつも渡っているのだけども、ぴょんと飛び乗れそうなほどの近さにホームがある。夜になったときの色合いがきれい。ちなみに駅徒歩1分の富士そばが、近所で一番通ってる飲食店です。


(08.27)
そういえばこの間、はじめて仙台に訪れた。思いがけず本来仙台七夕まつりの開催予定時期だったらしく、「来年へ」と思いをかけたメッセージとともに、あちこちで七夕飾りを見かけた。実際に目の当たりにしたら、どんなものなのだろうかとおもいながら、アーケードを一通り歩いた。
.
ちなみに仙台牛タン焼きの誕生は定説では昭和初期に当時、仙台に駐留してたアメリカ兵が食べ残した牛肉の余剰部分を利用したものとされているらしいが、実際には違うらしい、という記事を見た。終戦直後の食糧難の時期に、「誰にも真似のできない自分だけの料理」を探求し続けた和食料理人が、思いがけず牛タンに出会い、仙台市外から苦難を重ねながら集め、研究を重ね続けた結果、今の形に近い仙台牛タン焼きが誕生したのだとか。仙台で食べる牛タンは格別の味がした。また行きたいな。


(08.28)
最近また #高円寺 にいく頻度が少し増えた。夜になると夏祭りみたいな雰囲気を感じるくらいに、この街の人たちは陽気だ。高円寺といえば銭湯の「小杉湯」。高円寺にはサウナもたくさんあって、まだ行けてないところも多くある。いつか一度は住んでみてもいいかもな…


(08.31)
久しぶりにスパイスカレーを家でつくりました。新大久保のスパイスカレー屋「魯珈」の人が情熱大陸のYouTubeチャンネルで公開している『あさり出汁鶏キーマカレー』のレシピを参考にしています。
.
これまで基本的に、たまねぎは一定時間放置して炒めて時々まぜるようにしていたのですが、今回動画を参考に最初からしっかり混ぜながら炒めるようにしたら、いい具合に炒まるようになりました。
.
あと、ココナッツミルクと魚介の相性はとってもいいので、あさりに対してココナッツミルクをしっかり入れても大丈夫でした。暑い夏こそ、カレーは食べたくなってしまうな…


(09.06)
はじめて日光東照宮へ。大雨の中1時間半ほどかけてぐるりと回った。写真にはおさめられないところも多いので、外観の写真が多い。
.
「階段が多いからがんばってね」といって送り出されたのだけど、うわさのとおり階段をとにかく登っておりた。帰るころには小鹿みたいに足が震えました(笑)


(P.S.)
そういえばついに人生ではじめて中古のフィルムカメラを買いました。不慣れすぎて、いろんなカメラ屋の店員さんに助けてもらってます(笑)

一気にプリントアウトやデジタルデータ化するのも気が引けたので、試しに現像だけしてみました ↓ フィルム巻き上げる前にカバー開けてしまって、だいぶ光にまみれてしまった…

画像1

9月もたくさんとっていけたらなと。フィルムカメラ詳しい人いたら、ぜひじっくり教えてください!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!いただいたサポートはしいたけ占いの有料noteマガジンの購読費に使わさせていただきます!