見出し画像

【決算情報】ファーマフーズ/24年7月期_3Q(8-4月)

今月は2つ、「ファーマフーズ社」と「プレミアアンチエイジング社」の2社分をupdateしたいと思います。まずは「ファーマフーズ社」の分からいきますね!

セグメント別ハイライト、以下ポイント
・四半期ベース営業黒字定着
・BtoB、大手メーカー中心のGABA採用継続で順調
・BtoC、医薬品ニューモZ、ダイエット漢方防風通聖散の売上シェアが高まる/サプリ、化粧品は投資抑制で収益性重視
・難治性がん医薬品の研究開発を目指す
・サステナブル繊維「オボヴェール」への問い合わせが増えてるとの事

3Q累計売上高
・合計:471.7億、前年比▲10.2%で前年ダウン傾向
 ┗ほぼBtoC事業の影響、404.2億、▲11.7%、広告投資削減による売上減

四半期別業績推移
・売上推移、1Q:161.4億 → 2Q:155.1億 → 3Q:155.2億 
・営業損失、1Q: 6.0億 → 2Q: 9.3億 → 3Q: 17.3億 
・営業損失率、1Q: 3.7% → 2Q: 6.0% → 3Q: 11.1% 
 ┗売上減を抑えつつ、営業利益を出し、次の投資(投資ができる商材など)に備えてるように見えます。

素材、受託
①機能性素材:TOPメッセージにもあるようにGABAが好調
 ┗売上:22年、23年共に伸び、24年も4Q5-6億ぐらい実績と同様きたら、3年連続伸長、順調
②④機能性製品、CHC:OEM、越境、自社ブランド製品の受注+ドラッグ向けの医薬品・機能性食品の販売は24年は苦戦
③CMO:医薬品製造受託は順調

機能性表示食品受理件数、GABAが1,139で1位
24年2月29日→24年5月15日の2.5カ月で53件増えています。1か月に20件~とさすが多い。

新商品、いわゆるお悩み系が多い

・デオドラントのBODY-GA:1本60g、通常5,500円、定期初回2,750円
 医薬品、有効成分、ニオイブロックの訴求

・育毛剤のニューZ:60ml、2本通常11,000円、2本5,225円
 育毛含めあらゆる髪への悩みにアプローチできるよーという訴求

・育毛剤のニューモ育毛剤:75ml、通常5,500円、50%の2,750円
 ニューZと同じ、というかこちらが先ですが、部外品訴求、訴求内容は割と一緒。「女性の育毛剤」感が強い

・ホワイトニングのDRcula:1本45g、通常4,180円、定期初回1,995円
 ↓ホワイトニング、口臭、歯周炎などを医薬部外品訴求

広告費と定期顧客件数
・広告費:3Qは73.8億、月平均25億弱 → 年間300億以上の規模感。
・定期顧客:90.0万件 → 83.4件(▲6.6万件)

うち、大きいのは
 ┗ニューモ育毛剤、ニューZ込みで▲2.3万件
 ┗シボラナイト、▲2.3万件
 ┗まつげびよう、▲0.9万件

今期着地見込み

・創薬順調との事ですが、ヒト化など売上が立つまでどれぐらいかが少し不明なのでパス
・繊維素材への問い合わせが増えてますよーの話。どこまで増えて売上にどうつながるかは不明だな
・GABA、ゲームしている時の没入感UPに良いよーのアピール。けどCBDとかの方がしっくりくる

以上です!
今後の新しい商品とそれに向けた投資も楽しみですね。伸ばせる、育てるのは本当強烈なのでー('ω')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?