見出し画像

疲れたみんなたち、モルカーを見ようよ【書く習慣1ヶ月チャレンジ Day6:最近ハマっていること 】

脱・三日坊主!と書いた翌日から少し日が経ってしまいました、フラグか。

絵本画家の山脇百合子さんが亡くなったニュースを聞き、自分でも驚くほどショックを受けていたようです。
幼い頃読んだたくさんの絵本の中でも『ぐりとぐら』は特に早い段階で出会った絵本ですが、まだやわらかすぎて形を成していなかった私の感覚を優しく整え育ててくれた大切な作品です。
ご冥福をお祈りします、山脇さんの描く、シンプルでありながら特徴は結して逃さないかわいらしい植物が、動物が、子どもたちが大好きでした。
ずっとずっと大好きです。


2021年1月初め、私は疲れていました。
昇進して仕事内容が大きく変わった時期でした。
新人さんには仕事を教え、ベテランさんたちに意見を聞きながら指示を出し、上司や他部署と交渉する機会が増え、クレーム対応を引き継ぐ場面も増え、教えたそばから新人さんが辞めていき、帰宅しても建設的なことはできず動画を見ながら寝てしまう。
疲れて疲れて、ずっとオエー!ってなっていました。

その頃Twitterでたまに見かけていた「モルカー」「プイプイ」というワード、初めは気にも留めませんでした。
新しく始まったアニメか何かかな?それとも流行りのネットミームかな?知らんけど。

「ファルダさん、モルカー好きでしょ?」
ある時職場の人から掛けられた一言で事態は急展開を迎えます。
「モルカーって最近たまに見かけるけどなんなんですか?知らないんですよ」
「絶対ファルダさん好きだよ、間違いないよ。今調べてみ?絶対好きだから」
軽い気持ちで検索窓に「モルカー」と入れてみました。

な ん だ こ の か わ い い ア ニ メ は


羊毛フェルトで作られたモルモットの車が縦横無尽に駆け回るパペットアニメーション、それが「PUI  PUI モルカー」でした。
「かわいいでしょ、絶対好きだと思ったんだよね」職場の人の言葉に全力で首を縦に振りました、疲れた心身に染み入る可愛さ。
そこからどハマりしてしまいました、モルカーに。


その後口を開けばモルカーのかわいさを垂れ流す生き物と化した私はモルカー普及活動に勤しみ、MAX疲れてちょっとおかしくなっていた時期は「モルカーみのあるビル探しの旅してくるわ」と言い残し街中を散策するなどしていました。

なおモルカーみのあるビルとはおおむね、茶色っぽくて質感のある外壁のビルのことです、モルカーみのある住宅もあるので散歩の時など探してみてください。

以下モルカーのおすすめポイントです。ご査収ください。


ここがすごいよモルカー①:仲間たちがたくさんで画面がずっとかわいい

のんびり屋だけど心優しく勇敢なポテト(オレンジと白)、臆病でよく泣いているシロモ(白)、食いしん坊で武闘派な姉御肌のテディ(モコモコの茶色)など個性豊かなレギュラーモルカーたち。
他にもパトモルカー、救急モルカーなどのはたらくモルカーやDJモルカーなど、現時点では43台のモルカーたちがプイプイしています。


ここがすごいよモルカー②:声優さんが本物のモルモット


プイプイという特徴的なモルカーたちの鳴き声は、本物のモルモットの声が使われています。
監督の見里朝希氏宅で飼われているモルモット・つむぎさんの声です。
モルカーが大集合しているシーンではひたすらプイプイプイプイプイプイ…ここがプイプイ天国や…!
聴覚からでも癒してくれるモルカー、すごくかわいいです。


ここがすごいよモルカー③:ストップモーションアニメーション


「PUI PUI モルカー」は羊毛フェルトの人形やジオラマを使って作られたストップモーションアニメーション…そう、あれはコマ撮り映像なんです…!
モルカーたちは停車している時でも息遣いでちょこっとずつ動いているのですが、そういうのも全部ひとつひとつ動かして撮っているんです、ものすごく手が掛かっています。
ダッシュした時に発生する煙もワタでできていたり、そういう工夫も楽しみどころのひとつ。
そして何よりすごいのがカメラワーク!私は2話目の「銀行強盗をつかまえろ!」から見始めたのですが、カーチェイスシーンでのカメラワークに度肝を抜かれました。
3分弱のアニメですが、見応えが物凄いんです。
特に8話目「モルミッション」は真骨頂です、カメラワークと撮影上の工夫が怒涛のよう!


かわいくてすごいモルカー、なんと2022年10月8日から第2期「PUI PUI モルカー ドライビングスクール編」が放送されています!
1話目から突然大ピンチに陥っているモルカーたちです。
どうなっちゃうんだ一体。

第1期から見たい方、Amazon primeやU-NEXT、Huluなどで配信中です!
全話一気見しても30分ほどです!
みんな見ようよモルカーを!
みんなでプイプイしようよ!!


あんにょんあんにょん。


ファルダ


追伸:モルカーをたくさん見たおかげでモルカーの実寸がなんとなくわかるようになり、最近は脳内でエアモルカーを走らせてニコニコするという一人遊びをしています。
なお推しはシロモちゃんとローズちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?